農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

新しい畑?

今年増えた畑で、最後まで放置状態だったところに、ついに手をつけにいきました。

初めて行ってみると、県道から直接入る畑で、高低差がとんでもなくあった。
これは、、、、トラクターで出入りできるんだろうか。
草がかなりはえてたけど、確かにトラクターで耕したあとが残ってる。
ここへ、トラクターで入れということか。

まあ、僕のトラクターは小さいので、ロータリー(後ろの作業する部分)を下ろしながら移動すれば、なんとかなりそうな気もする。。。

今日のところは、長い草だけとりあえず刈ってきました。

黒大豆をやるなら、2回はトラクターで入らないといけない。

どうするか。