農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

麦まき開始

今年の麦(緑肥)まき、ようやく始まりました。
といっても、まだ黒大豆後のマルチをはがす時間がなく、とりあえずマルチなしで作った畑のみだけど。

それでも、枯れ草があったり強風にあおられたりでなかなか進まず、やっと3反分まけました。

麦まきは、まいた後浅くこううんする必要があるんだけど、畑やトラクターの爪の状態によって毎回設定しなおす必要があって、そのたびに結構時間かかる。

ラクターの後ろにつける播種機を2列にできたら、こううんと播種を同時にできるんだけど、まだできないし。
1列でまねごとしたことあるけど、手間がかかるわりに、仕上がりは納得いかずだったし。

まだまだ理想まで遠いよ。

明日もガンガンまきたいところだけど、午前中はトラクターのパーツ交換があり、午後は役場の職員が見に来る。。。

1反だけでも進めたいなあ。