農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ミニトマトとナス植え付け

ついに、夏野菜(家庭用)の植え付けをしました。

時間が少しできたので、
「草だらけの畑を耕すか」
「植え付け時期を過ぎてるミニトマトを植えるか」
迷ったけど、いろいろ手間がかかる植えつけにしました。

明日から白ネギの植え付け始まるので、余裕持って時間とれるのはもう今日しかないし!

「今年は(今年こそ)ミニトマトの屋根をつけよう」てことで、今あるアルミパイプをうまく使えば、、、なんて安易にいつもと同じ段取りでマルチ張って穴開けて植え付けまではスムーズに進む。

そして、立てたアルミパイプの上に緑のトンネル用支柱を突き刺させばいいかなと。

で、実際にやってみると、
「背が、たっけーーーーー。。。」

屋根部分になる緑支柱だけで結構高さがあり、下の方は雨が吹き込むためにこれじゃ雨よけの機能を果たさない。
アルミパイプの支柱を少し深くさしてみても、大した効果は出ず。
なので、30センチ短く切ったアルミパイプを追加で購入。
畑に戻ったら夕方6時。
日没まで1時間を切るところから、再度支柱組み立てを始めて、なんとかミニトマトとナスの支柱ができました。

明日は朝一から白ネギ作業なので、かなり適当だけど夏野菜の植え付け(ミニトマト8株ナス3株)ができて満足です(  ̄▽ ̄)