農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

炭作りたい

最初に春菊を栽培するためのトンネルに必要だった杭も、ほとんど処分することにしました。

 

初期の頃、とてもお世話になりました。

トンネルの両端でビニールを結んで固定するための杭を大量に購入して、その後ミニトマトの支柱やエンドウ豆のネットの支柱によく使ってました。

でも、最近は同時期の作物である玉ねぎに完全に移行して、杭の出番も白ネギ苗の時の2本で十分になってしまいました。

その白ネギも、もう当分作らないし。

 

ちなみにエンドウ豆は玉ねぎ栽培の準備に失敗したときの代替作物だったけど、明らかに玉ねぎの方がもうかるので、もうエンドウ豆は作りません。

まあ、エンドウ豆の技術はあるのでいつでも作れるけどね( ´∀`)

 

それでこの杭なんだけど、ただ焼いて灰にするだけじゃもったいないので、炭化させて焼きいもやバーベキューに使う炭の足しにならないかな。

 

炭作りしてる動画があったら、それを参考にやってみます( *´艸`)。