農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

最後の仕事

ラクターの更新にあたり、これまでのメイントラクターは下取りに出すことに。

今期の黒大豆は失敗した畑が多いので、それを新品のトラクターで耕すと負担も多いし傷だらけになりそうなので、ギリギリまで旧トラクターに頑張ってもらったよ。

このトラクター、ほんとによく仕事をしてくれた。

もらいものだけど。

これまでの自前の18馬力から20馬力になっただけで、こううん幅が130cmから140cmになり抜群の安定感と余裕を生み出してくれた。

置き場所がないのと、少しでも新トラクターの費用を下げるために下取りに出すんだけど、余裕がでてきたら中古のやっすい20馬力手に入れたいな。

ちょっとしたこううんならやっすい20馬力クラスでいい。

最初の18馬力を売って20馬力を買えばいいのかな。