農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギ種まき

f:id:eldarsnow:20200414225618j:plain今期の白ネギの種まきしました。
まだ冬用の白ネギが畑に5回分残ってるんだけどね。
てか、あと1か月ちょっとで同じ畑に植えるので、畑をリセットしないといけないのにー。

で、種まき。

種が白くなってるのは、コート種子を使ってるからです。
前回は1ヶ所にまく種の量を減らしたことで、太い白ネギをたくさん作ることができたので、今回はさらにバージョンアップ?することしました。

つまり、さらに種の量を減らして太い白ネギを増やすのさ。

毎年農協の指標とおりにまいてたんだけど、隣のネギが近すぎて細い出荷できない白ネギが大量にできて困ってた。
同じことしても、同じ結果になる。
だから、農家の勘にしたがって、できそうなことは変える。

僕は年内収穫をメインにしたいので、年内用は2粒ずつ。
年明け用は2.5粒(2粒3粒交互)ずつにしました。
枚数は、25枚+15枚で40枚。
約23000粒。
結果が出るのは今年の12月頃だよ!