農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実験結果

散布した意味はあったかなと言えるくらいは枯れてくれました。 労力とか除草剤の使用量とか総合的にみて「途中でかなり雨降っても落ち込むことはない」ことがわかりました。 そうならないにこしたことはないけど。それよりも一週間たってヤバくなってきたの…

モリンガ復活してきた

植えつけして1週間ほどのときかな。 奥にスイカが見えてる。黒大豆が忙しくて、植えつけが遅れたのがもったいなかったな。 乾燥に強いので、定植したら水やりする手間もないし。 植えつけしてからほったらかしだよ。 毎日ポット1つずつヒシャクで水入れる…

マネ上手

マネがうまい人は伸びる。 そう思うよ。 今年の黒大豆もイマイチなんだけど、同じ地域でほとんど畑にいないのに大量にうまくできてる人がいる。 その人のマネをすればその人との差も縮まり、少なくとも生きていけるようになるはず。 それを後押ししてくれる…

実験

今日の当初の予定は、黒大豆の畑の草刈りだった。 でも昨日草刈り機の調子が悪く、今日も改善はなく。 仕方なくサブの草刈り機を引っ張り出してきてエンジンかけてみたけど、これもおかしい。 新しい草刈り機(初の新品。山林用。農家の使い方ではないので。)…

2人なら

毎日休みなく働いてるけど、今年も作業はどんどん遅れ。 1つのトラブルを解決するのに、やり直したりしてどうしても数日かかるから。 今年は比較的トラブルは少なく豆のまき直しも今までなかったんだけど、6月末にまいた分からトラブル多発。。。 雨が降っ…

雨で足止め

書類は無事完了♪ 足りない書類が1枚あったけど、夜にはすぐメールで送ることができるのでまずまず。それよりも今日は土砂降りの雨でまたも全く草処理ができず。 畑に入ることができれば草刈りできるんだけど、もうぐちゃぐちゃで今日も無理。。。とりあえず…

書類で足止め

今日締め切りの補助金関係の書類がまだできない。 一応締め切りに時間指定はないから、今日中に何とか完成させる。 畑では肥料をたっぷり吸い込んだ草が主である黒大豆を押し退けてぐんぐん成長中なのに、今日もそれを横目に見ることしかできなかった。今夜…

雨音

今朝は雨の予報があったけど、あまり信じてはなかったしどうしてもやらないといけない仕事があったので、畑へ。やりたかったのは、マルチをはって豆まきを終えたばかりの畑に発芽抑制の除草剤をまくこと。 そして、できれば畑一枚トラクターで豆まきをするこ…

スイカおいしい♪

初めて作ったスイカにしては、十分なおいしさ(*^▽^)/★*☆♪ 割れたり多少早かったかなてのもあるけど、皮ギリギリまで食べることができるし、とんでもなく水分を補給できてすごい♪ あとは、何個収穫できるかだね(  ̄▽ ̄) 今のところ5個。 カラスの被害は、多…

白ネギ土寄せとスイカ撮影

今年最初の台風が近づいてきてるので、白ネギの土寄せをしとかなくちゃ! 気温が下がる今日がベスト!と思い、起きたら雨。 でもすぐ止むのはわかってたので、気を取り直して畑へ。 予想通りというか、雨が降ったとは思えないほど畑はそのまま。まずは、白ネ…

スイカ初収穫

相変わらず熱中症気味だったり、当然暑くて仕事できなかったり、畑はカラカラでみな瀕死の状態だったりと、いいことは何もない毎日。そんな中、少しでもテンション上がることをということで、イチゴを収穫したりミニトマトを収穫したり。そして、今日スイカ…