農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる

熱中症なんだろう。 食欲が一気になくなった。 水分だけ欲しい。 ハウスの冷蔵庫には飲み物が十分ストックされてるので、飲み過ぎ注意ではある。県道沿いの畑のあぜを草刈りしてると、道路の際を刈ってくれる業者と同じタイミングになった。 軽く笑顔で会釈…

システムアップデート

スマホでもパソコンでも、システムアップデートっていう言葉をすごく信頼してて、出たらすぐ行うべきものと思ってた。今回も何気なくというか、当然という感じでアップデートしてスマホのアプリも全て更新した。無事完了してホッとしたのもつかの間。 回線が…

アクセラ塗装

6月に入った頃、玉ねぎの出荷も終わり何げなく軽バンを運転してると、少しうるさくなったような。 もしかして玉ねぎ出荷で無理させ過ぎた? 連日350kgで走ったから。。。玉ねぎは市場に出荷する限りは1ヶ月ほど毎日バイパスを往復することになる。 玉ねぎの…

モリンガの管理

ちょっと更新遅れました。 追加でまいたポットから芽が出てきたよ♪ 新しい種を使いなさいってことかな(^-^;でも、先行して発芽したものがイマイチ元気がない。 葉がいじけてるというか、パッと開かないんだよね。 説明書を見ると、最初は1日ずっと日が当た…

モリンガ発芽

まいて10日はたったと思います。 モリンガ、少しずつ発芽してきました。 しかし、発芽率がいまいちなグループがありました。 写真のグループはかなりいい方(少し黄色っぽく見えるけど、実際は黄緑)であり、28個中ほとんど発芽しないものもありました。 や…

トラブル多発

水没する畑グループのメイン、4000平米を超える(しかもかなり変形)畑が一度の雨だけではや乾かず諦めムードが漂ってた。一応、周囲に溝は掘ったんだけどな。 歩くだけでも靴が泥に沈んでいくのは恐怖だけど、溝の効果か全く歩けないわけではない。 悩み…

モリンガ種まき完了

モリンガの種まきしました♪ うまく育ったら、売るも研究するも好きに使ってね! 一昨日まいたので、まだ何も変化なしだけど( ´∀`)これなら同じ目標に向かって進んでいけるんじゃないかな、なんて。 30年前は、ただひとりよがりだったね。 今も君の興味が全…