農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すり合わせ

自分のやりたい仕事と周りの環境をすり合わせるのって、ホントに難しい。 モリンガの出荷も出荷先と連絡とりあってるけど、一番の問題は出荷先が市場よりもかなり遠いこと。 しかも午前中指定。 その会社でも地元で栽培してるからその運搬途中で立ち寄ったり…

大寒波

今週は、相当な寒波が南下してくるらしい。 やっとトラクターが来るのに天気が不安定で、日程がまだ決まらない。 天気予報通りなら、木曜日に行けるかもだって。 今朝もしばらく雨降ってたけど、豆の後の畑は硬いので大きな畑を1つ耕すことができた♪ 午後も…

最後の仕事

トラクターの更新にあたり、これまでのメイントラクターは下取りに出すことに。 今期の黒大豆は失敗した畑が多いので、それを新品のトラクターで耕すと負担も多いし傷だらけになりそうなので、ギリギリまで旧トラクターに頑張ってもらったよ。 このトラクタ…

その手があった!

雨が迫る中、島立てしてある黒大豆を脱穀するために連日脱粒機に豆を放りこんでたところ・・・ 馴染みのクボタの営業マンが畑にいる僕を見つけてやってきた。 そう♪ ついに、新トラクターがやってくる段取りが決まったよ(*^▽^)/★*☆♪ 今月18日に工場を出荷…

再生医療

カズレーザーの番組面白かった。 研究者の話は最先端だから、すごく興味深いよ。 再生医療のハードルも少しずつ下がって身近になってきている。 あの騒動以来この話題が少なくなってる気がしたけど、しっかり進んでるんだね。 国会議員じゃなくて高水準の大…

夢の中なら

ぼんやりと意識が立ち上がっていく。 それとともに消えていく姿。 今年になって2回目。 おかしいよ。 これは夢じゃないはずってちゃんとほっぺたつねって確かめたのに。 すごく痛かったし、ほっぺたの感覚もちゃんとあった。 痛くなかったら夢って、あんな…

仕事始め

今年は元旦だけ休んで2日から仕事してる。 まだお正月休みで車が少ないので一番遠くの畑を耕しにいったよ。 黒大豆の畑が草まみれになって見た目が悪いので、リセットしにね(  ̄▽ ̄)。 例の2m超えの草に覆われたとこ。 あのときは除草剤が効いてかなりきれ…