農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の黒大豆

今年の黒大豆は夏の高温と水分不足でかなり厳しい。 今さらどうしようもなく、できることを進めつつ気持ちはもう来年の黒大豆に向いている。 同じことをしたらまた同じ失敗をするからね(  ̄▽ ̄)。 高温は対処が難しくこちらができることは蒔く時期を変えるく…

運搬車運搬計画

今年から白ネギ作るのをやめて、出荷作業のための12月から始まってた「週に2日以上真冬に朝4時起きほぼ外作業」というきついノルマがなくなり、心にちょっとだけ余裕があるよ。 そこで、なかなかできなかった必要なさそうな機械を年内に処分していこうと…

稲刈りやらなんやら

今週末は稲刈り(作業専門の人に委託)の予定が入り、当日は午前中も児童館でのお祭りの手伝いで土曜日は精神的に落ち着くときがなかった。 前日には、玉ねぎの植え付け時に使おうと思ってたこれまでの小型トラクターの部品が突然壊れて「植え付けまでに直るの…

軽トラ計画

今年の黒大豆の不安定な収穫量を考えると、やっぱり玉ねぎだけでは成功は期待できない。 何かを変えないと、ずっとこのままだ。 で、できそうなのは・・・現実的には麦しかない。 麦をやるとなると、一番の問題が軽バンや運搬車では収穫した麦を運べないとい…