農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、紅はるか

今年は、ハウス横の畑の使い方が変則的になってしまい、細長い隙間ができてしまった。 ここに何か植えたい。 今から探して、細長いスペースでできるもの・・・サツマイモ( *´艸`)最近はいろいろな品種があるので、ちょっと変わったものに挑戦してみようかな…

玉ねぎ高騰

去年の北海道産の不作と今年初めの寒さで佐賀産の不作が重なり、玉ねぎのセリ価格がとてつもなく高騰中!今まで見たことがない数字だよ。 この冬の白ネギもかなりよかったけど、それをはるかに上回る結果が続いてるよ。まだ2回出荷しただけなのに、同じ面積…

モリンガの種

モリンガの種を100粒追加で注文したものが届いたよ。 100粒くらいあるんだけど数年前のものなので、念のため追加したよ。中を確認してみると試供品みたいなものが。 モリンガの種そのものの粉末らしい。 種まで収穫することは自前の農地がない身として…

雨の対策

来週、雨ばっかり。 抜いた玉ねぎの大敵は雨。 一応数日乾かしたものなら多少の雨も耐えることができるけど、これだけ雨の予報が出ると不安は残る。雨の間だけ何かカバーできたらなあ、、、そういえば、今年はマルチをしてたんだった!やぶれずにはがせたし…

戻ってきたんだね!

岡山にいるんだね♪ 地元が一番じゃない? 海の向こうにいた頃よりずっと近い場所にいてくれるだけで、こんなに穏やかな1日になるんだね♪ 少しでも長く地元で活躍してる姿を見たい(*^^*)。今月中にはモリンガの種まいて苗作ってみるよ。 見にきてくれないか…

22年の玉ねぎ収穫開始

試しに1列マルチをはがしてみたら巨大な玉ねぎが大量にできてました。 マルチの穴の中で、大きくなってるのね。 はがしてみないと、わからない( *´艸`)。 こんなに大きいのは植えるのが極端に早かったこの列だけだと思うけど、どんどん進めることにしまし…

初・丸のこ

ついに、電動丸のこを買ってしまいました。 昔から欲しかったけど、ノコギリで切ればいいかと電動工具売り場でチラチラ見るだけでした。でも今回の相手は大量のコンパネ。 厚さ1センチほどなのにものすごく固いあいつら。 まず、ノコギリでまっすぐ切れたこ…

この暑さを待っていた

暑い。 1回目のこううん作業が終わって、今日から畑のフチへの除草剤散布。 電池式の除草剤用の噴霧器を久しぶりに動かしたけど、特に問題なくどんどん進みました。 今日1日で半分以上進んだと思うので、明日は楽だよ。 除草剤用の噴霧器は10リットル用なの…

足元見てるんじゃね?

何日もかかったこううん1回目も残り2ヵ所(厳密にはまだあるけど、そこは全面除草剤になりそうだから)になり、ようやく次のステップ(畑のフチに残る草に除草剤をかける仕事)に行けそう(*_*)去年購入した20リットル(5リットル×4)のサンフーロン原液が少し残っ…

スイカが発芽した!

今年はゴーヤをやめて、スイカを作るのだ。 扱いが楽な小玉で挑戦します。 で4月になったら苗が出てくるけど、スイカの苗って結構高いんだよね。農家なら種から作らなきゃ( ・`ω・´) てことでスイカの種を買いました。 中身は8粒で500円くらい。 苗8つ…

ヒノキ花粉

毎日トラクターでこううんしてるので、花粉の影響を受けまくってます。 花粉防止のためにマスクはしてるけど、夕方にはもう限界。 ゴーグルもしたい気分だよ(  ̄▽ ̄) 帰ってコンタクトはずしてアイボンで目洗って、、、しばらく(30分くらい)動けません。 2…

完了とは言えず

畝たてしマルチを張りながら播種できる管理機、玉ねぎ用に改造してたものを本来の黒大豆仕様に戻す作業を、急遽しました。 クボタの営業マンと二人で。あちこちのパーツを、しるしをしておいた元の位置に戻す作業が基本だったんだけど、順番を間違えるとうま…