農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭作りたい

最初に春菊を栽培するためのトンネルに必要だった杭も、ほとんど処分することにしました。 初期の頃、とてもお世話になりました。 トンネルの両端でビニールを結んで固定するための杭を大量に購入して、その後ミニトマトの支柱やエンドウ豆のネットの支柱に…

それでいいの?

同世代の元同僚がネットで近況報告をしてたんだけど、「それ、時間とお金の無駄使いじゃない?」というものが多い気がする。 将来性がない使い方かな、と。 そこに時間と資金を使ってどれだけ自分にバックがある? 人生は半分終わった。 ここから大逆転狙わ…

デイドリームビリーバー

トラクターを迎えいれるため、徹底的にハウス内を片づけてるよ。 初期段階では、何ができるか試すために一年を通して10種類以上の作物を栽培したので、それに見合ういろいろな資材を購入してそれっきりのものがずっと放置されてたんだよね。 今必要なもの…

ハウスのドア大型化確定

見積りの結果、95000円に確定しました。 数年前の1.5倍の価格に驚きだけど、何とか玉ねぎ苗の売上げでおさまってよかったよ。 注文したので、トラクター計画もまた1つ進んだね。 玉ねぎは、マルチはりが37列目で打ち止め。 そして、今日植えつけも完了し…

スコップと肥料袋

独立してからのこと。 農業を教えてもらった元ボスに軽トラを借りようとしたことがあった。 その理由がしばらく思い出せず、悶々としてた。 何故あんなことがあったのか。 20人ほどの超ハードな農業系A型事業所から10月に1人になったんだけど、最初の冬…

焼き芋スゲー

バーベキューのコンロ引っ張りだして、自家製焼き芋やってみました( *´艸`) 着火材があるので、誰でもちょうどいいかげんの火種が作れる♪ ぬらしたキッチンペーパーで包み、その上から黒いアルミホイルをまいて準備完了。 コンロの火が落ち着いてから、いよ…

土手の向こう側

畑は吉井川沿いなんだけど、昔洪水で決壊したことがあるので高い土手が築かれてる。 決壊で大量の石が畑に流れ込んだ上に、土手を築くための土を畑から持っていかれたせいで、一部の畑は石に悩まされてる。 石を砕く作業機があるのを知って、最初調べたっけ…

タイミング

トラクター購入計画、クボタとも無事契約がすんで発注かけました。 年内に間に合うかなくらいの流れみたいなんだけど、次は保管場所の準備だね。 トラクターが納入された時点で、ハウスのドアを大きく(高さのみ)しておかないと。 資金になる玉ねぎ苗の売上げ…

焼き芋プロジェクト

今年こそ焼き芋を作ってみようと思って、準備を進めてました。 一瞬つぼ焼きに挑戦しようと思ったけど、本物のツボは非常に高価だし、家庭用はあまり評判よくありません。 今年は芋の量が少ないし、ちょっと体験したいだけだしなあ。 で、バーベキューのコン…