農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥まき

今朝、いつも廃菌床堆肥の運搬を頼んでるミツクラ農園から連絡があった。 玉ねぎ苗用だよ。11時すぎには1車2トン到着して、夕方何とか広げることができたよ。。。 白ネギの畑でやるように運搬車を使えばもう少し楽だったろうけど、そこまで畑が広くないし…

再生工場

野球の野村克也さんがかつてそう言われてたことがあったね。 くすぶってる人の才能を見いだして活躍させるのがうまかった。ところで、かつての相棒アクティ、やっぱりYouTubeの中に生きてた♪「らんたいむ」ていうYouTuberさんで、YouTube1本で生活できてる…

やり直し&初配当金

モリンガ1回目失敗した。。。 なかなかパリパリまで乾燥しないなと思ってるうちにカビのようなものが。 最初からハサミで枝をある程度細かくしておけばよかったんだね。 今月末にもう一度収穫するよ。ところで、今朝株の管理画面を見ると、項目が1つ追加さ…

モリンガ乾燥中

収穫前は、こんな感じです。 一番下の葉が黄色くなってるものがでてきたため、収穫することにしました。収穫後です。 さっぱりしました。 上部が成長すれば、まだ収穫できそうです。 流水で洗ったあと乾燥させています。ブドウを少し収穫したんだけど、その…

かつての相棒

今の軽バンは2台目です。 独立時にはまだ用意できなくて、手に入ったのは2ヶ月後の11月だったと思います。 ハウスが建った直後だったような。そう、最初2ヶ月は家の庭でホームセンターで買った春菊の種を200穴くらいのトレイにまいてたんだよね。 それ…

2m超の草

雨やら疲労で2日休んだよ。 だいぶリフレッシュできたところで、いよいよやるかっていう仕事にかかることに。いざ草と勝負。 車で通りすぎながらの様子もヤバいと思ってたけど、畑に入ると明らかに高さ2m超えてる。 これって草って言えるの?(ーдー)黒大豆作…

ポンプとホース撤収に向けて

ついに雨降った。 15分ほどが2回なのでまだ十分とは言えないけど、白ネギや水が届かない黒大豆の畑も、根に水が届くくらいは入ったと思うよ。 次は水曜日に期待だね(  ̄▽ ̄)。 そこで降れば、ポンプとホースも片付けようかな。 今年は新品を1つ増やした…

お盆過ぎたら&株

35度なんてのは減るはず。 そう願いながら仕事してるよ。一部の豆の畑の草刈りを毎日やってたら、密かに枯れ始めてることに気づくのが遅れた(*_*)来年は畝たて栽培を増やすから、土寄せで残った草にとられる手間も減って、しかも何故か乾燥の心配も減って…

連絡先

そろそろスイカも株が枯れてきたので片付ける準備を始めてるよ。 1ヶ月後には玉ねぎの種まきが始まるから、もう草をすきこんでおかないと間に合わない。 ちなみに、まだ冷蔵庫にはスイカがゴロゴロしてて、飲み物を冷やせないよ( *´艸`)。スイカが終われば…

墓穴

大量の黒大豆の畑があるため、どうしてもその中のいくつか具合の悪い畑がでてくる。 たいていは、拠点のハウスから遠い畑。 どうしても確認する頻度が少なくなるからね。 。。草にまみれてもある程度なら除草剤と草刈りで復活できるんだけど、2か所もうムリ…