農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル発生2

今日は、拠点のビニルハウスから少し離れた畑に移動しての管理機で豆まき。そこは、1000平方mほどの畑と100平方mもない小さな畑が並んでます。どちらも、マルチを張って黒大豆を作る予定だったので、まずは大きな畑をほぼ作業し終わって、狭いみぞを乗り越え…

熟練度アップ

今日は、管理機豆まきをしたんだけど、一つ発見。トラクターで耕した部分にきれいにマルチを張ると、ほぼまっすぐ管理機を進めることができることを発見。 少しでも隣の列をまたぐようなことになると、一気にぐにゃぐにゃ曲がり始める。これは大きいよ。いや…

突破

昨日の「豆まいてない事件」の原因を調べるべく播種する部分を調べると、豆をまくベルトが何かひっかかってギーギー言ってた。はあ。頼むよ。トラブるの早すぎでしょ。そこで、そのベルトをガチャガチャ揺らしてると、何度目かで気持ちよく回りだした。とり…

トラブル発生1

今日は、一人で「マルチはり+黒大豆豆まき」。ぐにゃぐにゃ曲がったこと以外は順調に進んで、、、いや、進んでると思ったんだけどそろそろ豆をケースに補充しようかと思ったら、どうも豆の減りが少ない。これはもしかして。試しにいくつかマルチの穴(←まい…

巨大管理機

10馬力近い管理機に、ばかでかい播種機とマルチャー(マルチをはる機械)。今日、その使用方法をメーカーの人に教えてもらったけど、、、これは大変。メインの作業中は、なかなかまっすぐマルチ張れないし、うねの最初と最後は機械を止めて重たい土と格闘して…

穴開きマルチ到着

黒大豆用の、最初から穴が開いてるマルチ100本到着しました。ホームセンター等でよく穴が開いてるマルチを見かけますが、基本的には自分で開けるのが面倒な複数の穴があいてるタイプです。黒大豆に使うマルチは穴が1つ開いていればいいので、普通マルチをは…