農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

突破

昨日の「豆まいてない事件」の原因を調べるべく播種する部分を調べると、豆をまくベルトが何かひっかかってギーギー言ってた。

はあ。

頼むよ。

トラブるの早すぎでしょ。

そこで、そのベルトをガチャガチャ揺らしてると、何度目かで気持ちよく回りだした。

とりあえずよかったけど、これがいつ起こってるのか作業中はわからない。

どうするか。。。

このベルトはマルチの穴の部分に反応して自動で回るようになってるんだけど、時々手動でセンサーをさわってベルトがスムーズに回るか確認するしかないか?

もっといい方法、ないかな。