農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は進まず

ハウスの修理も終わり一安心。 ハウスの天井ビニル押さえのバンドを張るとき、重りをつけてサイドから投げ込む方法があって、そのつもりで投げてみるとハウス上に電線が通っててヤバかったw まあ、すぐ中止してハウスの端から棒にひっかけて乗せていく方法に…

新トラクターまでもう少し

融資を受ける農協の審査に望みました。 「トラクターを購入した結果どのような効果があるのか」「去年までの収入から一気に上昇する予定になっている根拠」の2つがひっかかっていたらしく、それをしっかり説明してきました(  ̄▽ ̄)。 僕自身がそうなると強…

児童館にいた記憶

瀬戸町の子育て支援施設ゆう遊プラザとして2001年9月にオープンして最初の6年ほど勤めてたんだけど、退職してからもボランティアで毎週のように通ってた。 それがコロナになった2020年3月の卓球教室から開催できなくなって2年半も行っていない。…

超大型台風的な

異常気象が続くここ数年でもまれにみる大きさの台風が通過したあと、かなりの被害がでてしまった。 ていうか、台風本体よりも前日夜中に家が揺れるほどの風が吹き、これがやばかった。 そして本体が近づくにつれ穏やかになったので、一度畑に。 まず玉ねぎ苗…

予算不足

米国株の最近の暴落で、買い増しの大チャンスなんだけど、年末のトラクター購入の支払いがあり、もう予算がないよ(  ̄▽ ̄)。 配当金が次々入ってきてるので、それで買い増しして複利を狙う練習期間ということにしようかな。 自分のお金を使わずに株数を増や…

ホース設置完了

モリンガ、再びカビが生えたので断念。 ネット情報も少量のものしかなく、相談しないとムリか。 今日午前中玉ねぎ種まきクリアしたので、午後から残りの5本目6本目のホースをつなぐ作業をしたよ。 3本目4本目をつなぐ作業と同じかと思って用意した部品を…

ドローン防除の前に

今年もヨトウムシの季節になりました。 ということで噴霧器背負って防除に向かう・・・気力もないし、そもそも草刈りも暑さで途中やめになってるわけで。 でもヨトウムシはどんどん増えてる模様なので、もう業者にドローン頼みました。 業者というか、知り合…