農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ

昨日の雨でまだ畑に入れないので、今日はブドウの世話からスタート。 といっても、いろいろ遅れて今年はあまり出来がよくないみたい。 それでも家で食べるくらいはあるでしょう。 今日は、3種類全てに薬つけとわき芽とりをしました。3種類あるため、作業が…

黒大豆の除草剤

そろそろ、予定してる黒大豆の播種時期が来ているが、畑の準備に走り回ってて黒大豆用の除草剤の準備を忘れていた。大豆は、広い畑にかなりの間隔をあけて播種するために大きくなるまでに草だらけになりやすい。 それを防ぐために、大豆が大きくなるまでの初…

梅雨入り

岡山では、早々と梅雨入りしてしまった。「梅雨に入る前に半分くらい黒大豆の豆まきをしておく」という計画は、半分どころか一粒もまかないうちに消滅したよ。まあ、悩んでも仕方ない。とりあえずたまってる草刈りを進めるよ。明日は、師匠からもらった自走…

新玉ねぎの出荷終了

先日の、出荷4回分収穫して運搬車の荷台やらハウスの中に転がしてた玉ねぎを、ようやく出荷し終わりました。今年は、コロナのせいで市場に玉ねぎがあまりまくり、さらに低温のせいで玉ねぎが太らず、収量もボロボロでした。まあ、少しでもお金にできた、と…

ミニトマトとナス植え付け

ついに、夏野菜(家庭用)の植え付けをしました。時間が少しできたので、 「草だらけの畑を耕すか」 「植え付け時期を過ぎてるミニトマトを植えるか」 迷ったけど、いろいろ手間がかかる植えつけにしました。明日から白ネギの植え付け始まるので、余裕持って時…