農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか喜び

新しいトラクターが手に入りました!って日から数日後。知り合いの農家さんが僕のハウスに来て、「このトラクターわしのじゃから、ちゃんと元の倉庫に戻しといてくれ」ときた。うそでしょ!!!最初にこの話をくれた農家さんと今日の農家さんは親戚なんだけ…

次の投資

はかりに10万円出せるかな。極早稲の玉ねぎの収穫に、新兵器(* ̄∇ ̄*)を導入しようと思ってます。収穫物を入れたケースから1個取り出すと、その重さからサイズを知らせてくれるというもの。 もし本当にうまくいくのなら、相当のスピードアップにつながるんじ…

草対策

今日も1日中耕してたけど、3月になると本格的に草のシーズンになり、さらにトラクターに乗る機会が増えます。通常は、定期的に耕せば草は無くなります。 が畑の数が40近くなると、豆まきまであと4回耕すとしても160回も畑から出たり入ったりしないといけな…

ひたすら田起こし

今年譲り受けた田んぼ、全て去年刈り取ったままなのでまずはカチカチの地面を起こす必要があります。この3日ほど、水道工事以外はひたすらトラクターに乗ってました。 音と振動にやられてフラフラだけど、今日大きな田んぼは完了しました。新しい場所は、出…

水道がついた!

昨日必要な資材を追加で買ってきて、今日一気に水道設備を設置しました。1人だったら、1日では無理だったでしょう。 壊れたポンプを直してくれて、最後蛇口を止めたときにポンプも止まるように調整してくれた強力な助っ人のおかげです♪水道栓が短いタイプ…

玉ねぎ畑

玉ねぎ畑の草が減って、だいぶキレイになってきました。 畝によってはまだ残ってますが、田んぼのあとをおこさないといけない(こううん)ので、あとはボチボチやります(* ̄∇ ̄*)

優先順位

いろいろ仕事が重なってきて、最初の予定をあくまで実行するとさらに大きな問題が起こりそうな気がしてきました。これは優先順位を決めて、必須じゃないものは省いたほうがいいんじゃないか?という結論にいたりました。玉ねぎ関係の仕事以降、まず一番急ぐ…

今日も草削り

まだ玉ねぎの除草やってます。 明日には、だいたいメドがつきそうなところまで来ました。両膝ついて這いつくばってあまり動かない作業なので、遠くから見ると「なんか体調わるくなってるんじゃね?」て思われてそうで、ちょっとこわいw

マイ膝あてと草削り

昔、マイなんとかていうの流行ったなwそれはおいといて。昨日から本格的に玉ねぎの除草始めてます。 あと1日やれば、だいぶキレイになりそう。 もう追肥の時期に来てるんだけど、草を何とかしないとまけられないんだよね。で、何とか除草を簡単にしようと農…

巨大トラクターと共に

新しいトラクターがやってきました。 って、かなり年代物だから、今の同じ馬力のトラクターよりだいぶ大きいけど。 でも30馬力はホント心強いよ。近所の農家さんが農業やめることになり、大量の畑を受け継ぐのと共に、機械もゆずってもらえることになりまし…

麦まき開始

今年の麦(緑肥)まき、ようやく始まりました。 といっても、まだ黒大豆後のマルチをはがす時間がなく、とりあえずマルチなしで作った畑のみだけど。それでも、枯れ草があったり強風にあおられたりでなかなか進まず、やっと3反分まけました。麦まきは、まいた…

黒大豆終了

やっと、こぎ終わりました。 今年は面積が倍以上になるので、いろいろ変えていかないと火の車になりそう。 計画するのも楽しいけどね!一番の問題は肥料かな。 肥料代が大幅に増えるので、精神的にも結構来ます(* ̄∇ ̄*) 元肥にするのか追肥にするのかでも違…

絶賛、増量中!

近所の農家さんが農業やめることになり、その方から受け継ぐ農地の話し合いをしてきました。現在は、約20か所2町(2ha)なんだけど、今回僕の受け継ぐ分は約20か所2町4反。合計40か所4町超え。ほとんどが黒大豆。 農地が増えるタイミングで米もやってみたかっ…

白ネギ出荷クリア

今日の出荷で、今季の白ネギを全て出荷しました。今回は、夏の葉っぱ切りでネギが病気になり全滅の危機だったけど、よくここまで復活して出荷できたよ。今年の白ネギは、風の影響を受けにくい品種を使う予定です。 でも、それもデメリットがあって、一番は成…