農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロト6始めました

メインの農業に、サブの米国株。 もう1つ欲しい。 サブのサブに何かないかなと探してたんだけど、ロトに決めました。 宝くじは自分で番号を決めることができないので、当たりそうな気がしないんです。 で、1口200円までかなということで、ロト6。 5口買っ…

風なんて嫌いだ

先日、上空に寒気が流れ込んだとかで天候が不安定になり、一日中風が吹いてた。 ここは特に風の影響を受けやすい。 少しでも風吹いてると玉ねぎのマルチはりはやめたほうがいいので、玉ねぎ苗の除草をしてた。 玉ねぎ畑はすぐ隣なので、何気なく玉ねぎ畑の方…

秘密兵器が来た

ずっと欲しかった玉ねぎ苗移植機。 苗を機械で植えることができるやつね。 今年の3月頃だったかフラッと立ちよったイセキで注文してた機械が、ついにやって来ました(*^▽^)/★*☆♪ ちなみに、4月には店に届いてたんだけど、お店で保管してもらったほうがキレ…

Piano Man

すっごくいい夢を見てた。 また私を勝手に呼び出して・・・ハイ。 君の予想通り、君が出てくる夢。 少し久しぶりに会えた気がして、目が覚めてしまった瞬間は、「あれが夢?!」 「偶然ハウスの近くを通ったから何か手伝おうか?」てハウスのドアを開けて突…

モリンガ粉末加工

乾燥できたモリンガを、ついに粉末加工しました! 専用の粉砕器具を買ったんだけど、量もそれほどないし家にある家庭用のものでいいんじゃない?ということで、それで。 結果は、家庭で楽しむなら十分な粉末になりました(  ̄▽ ̄)。 お茶の葉と同じように使え…

玄関ドア塗装

家の玄関は木製なので、日光で塗装がとれてしまいます。 今年はもう限界ということで再塗装を考えてたんだけど、紫外線がきつい夏が過ぎてからにするつもりでいました。 そして、10月半ばになりかなり気温も下がってきたので、無事塗ることができました。 …

モリンガの乾燥方法2

茎も食べようとして茎までの乾燥を待つ間にカビが生える→なら、もう葉だけでいい。 ということで、指でこそぎとればほぼ葉だけを採れることがわかり、これでいいじゃん(  ̄▽ ̄) これをすぐ電子レンジに入れて乾燥させると早いんだけど、何分もかかり電気代が…

イチゴの株

株式じゃなく、純粋なイチゴの話。 今年3株四季なりのイチゴを鉢で育ててたんだけど、8月になってもそこそこ食べることができたので、さらに増やすことにしたよ。 で、イチゴを収穫してる間はランナーが出てきたら除去するんだけど、ホームセンターでどん…