農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モリンガ粉末加工

乾燥できたモリンガを、ついに粉末加工しました!

専用の粉砕器具を買ったんだけど、量もそれほどないし家にある家庭用のものでいいんじゃない?ということで、それで。

 

結果は、家庭で楽しむなら十分な粉末になりました(  ̄▽ ̄)。

 

お茶の葉と同じように使えるので、まずはお茶から試してみようと思います。

少し青臭いけど、いい匂いがしてます( ´∀`)。

 

でも栽培から加工までとなるとかなり労力が必要なので、まずは来年から栽培面積を増やして本格的に葉の出荷を始めます。

 

個人的に必要な量の粉末加工まではやるけどね♪

 

乾燥機が欲しい(  ̄▽ ̄)。