農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

6年度玉ねぎ

ようやく雨が落ち着いて、4月6日から収穫開始。

それでも去年より2週間以上早く収穫を始めることができたよ。

多少小さいけど、葉もほぼ倒れてるし、玉ねぎの色もいつもの感じだし、去年までの大きすぎて腐ってるか変形になってるよりだいぶイイネ。

小さくて悪い苗から植えたにしては、上出来な気がする。

それに、葉と根を処理する機械の条件である「吊るせる程度の葉」が残ってる。これなら機械を使えそうだ。

来年はこの早出しの玉ねぎを大幅に増やして、この処理する機械を導入することに決めた!

拾うピッカーはもう一年先かな。

ちなみに、「2列植え」と「トンネル栽培(4列植え)」(共にマルチ)とどちらが早く収穫できるかを調べるために両方やってたんだけど、トンネル栽培の圧勝だった。

ここまで差が出たら、もう迷うことはない。

今年のトンネル栽培分は10列(各25m)。

明日からどんどん出荷するよ!