農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

22年の玉ねぎ収穫開始


試しに1列マルチをはがしてみたら巨大な玉ねぎが大量にできてました。
マルチの穴の中で、大きくなってるのね。
はがしてみないと、わからない( *´艸`)。
こんなに大きいのは植えるのが極端に早かったこの列だけだと思うけど、どんどん進めることにしました。

作業は3つ。
葉を切る、マルチをはがす、抜く。
去年と違うのはマルチをはがすこと。
最近昼間が暑いので、マルチ内がむれて玉ねぎが腐るんじゃないかと思って、とりあえず早くマルチをはがしたいんだけど。

が、やはりというか玉ねぎの折れた葉にひっかかる。
どうやっても、ひっかかる。
そしてマルチがやぶれ、3mほどでストップ。
先に葉を切る、という順番を変えることはできないらしい。
早くマルチをはがしたいのに、1つずつ葉を切る作業は結構なストレスだよ。
まあいつか切らないといけないんだけど(  ̄▽ ̄)。

草刈り機で一気に進めることも考えたけど、葉の折れ方が玉ねぎそれぞれで、マルチや玉ねぎも一緒に切ってしまいそうなので、とりあえずカマで( ´Д`)。
頭を下げての作業は必ず体調を崩すので、座ったまま進めるのも時間かかるなあ。。。

今日は6列はがして、3列抜きました。

1列平均15ネットあると全体で4トン。
20ネットあると5トン。
後半玉ねぎが小さいから、15はあって欲しいなあ。