農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦ユニット

ブルーハーツの青空の動画を探してるときに、偶然ヨメトオレという人の動画にたどりつきました。年の離れた夫婦がボーカルとギターで演奏してる二人組の動画でした。 このボーカルさん、ガーネット・クロウのボーカルさん+キーボードさんて感じだね♪(僕はキ…

捨てすぎ注意

最近、物を捨てることにハマっててカレンダーとにらめっこ(古い)しながらどんどん捨てまくってました。家もかなり年数たってきたので、とくに2階のものは減らして少しでも家の負担を減らしたい。 こんなに重くて必要ないものが2階にあったのかと思うとゾッ…

しばらく節約

注文した管理機のパーツが、20センチほどのものとはいえ鉄製で安いものではないのでしばらく節約しなきゃ。 るろうに剣心の映画DVDが発売されるので、すごく欲しいんだけど(  ̄▽ ̄)今日は玉ねぎ苗を出荷しようと朝から収穫してたら、すぐに小雨がパラパラ…

トラブル続き

玉ねぎマルチはりに使ってた管理機のパーツが使用中になくなり、埋まってると思われた場所を掘り返したけど、巨大な石が出てきただけ。 今後探しても出てこなかったことを考えて注文しておいた。 必要なかった出費だけど仕方ない。。。続いて、トラクター。 …

宇宙の動画

畑からの帰り道、ちょっと自己嫌悪に陥る。 この悪いクセ、やめなきゃ。 自分は自分、てことだ。ズルズルと沈みこんだ頭をリセットするには、好きな音楽か宇宙関係の動画をみるのが一番。星の大きさ比べ(変更とかよくあるけど)とかみるだけで、地球の小ささ…

空いた時間に玉ねぎ植えつけ

玉ねぎ苗の出荷も本格的に始まり、玉にするぶんの苗もできあがり植えつけもしないといけないのです(  ̄▽ ̄)苗の出荷は午前中で終わるので、午後からは植えつけという流れが多いかな。 植えつけ用の苗はトレイで作ってるんだけど、午後からだとトレイ3枚分植…

一年間違えた?

メインの、新規就農者向けの補助金があと1回で終わりのような気がする。 あと3回あるかなと思って最後にトラクターが手に入らないかなと考えてたんだけど、あと1回では資金が厳しくなってきた。近所の元農家さんにもらったトラクターもまだまだ使える。 …

取り壊し

高校の大講堂という建物が、多分老朽化で建て直すらしい。 もう30年近く前の日常だけど、講堂の思い出といえばこんなことがあった。 気がする。何の式典かイベントか忘れた(始業式とかそういうレベルかも)けど、それが終了し建物から退場するときになって、…

草刈り日和

昨日玉ねぎ予定地の肥料まきが完了しこううんまでできたんだけど、土が乾きすぎてサラサラなので、マルチはりは今夜の雨を待つことに。今日は何しようかな、涼しくなってきたから草刈り再開かな、なんて思いながら畑に。ずっと気になってた用水路沿いの急傾…

予想通りの値段

今日は、そろうだけの玉ねぎ肥料を買い集め。 バラバラに設定されてる肥料が、予想通りというかかなり高い。 来年はないな。コメリの肥料に長期間効果が続くものがあるので、多分これでいけそうな気がする。 有機率も高いから安心だし。 農協の肥料は化成肥…

玉ねぎの一発肥料

今日は金曜日。 農協は土日休んでしまうので、1度玉ねぎの肥料のことを相談にいこうと帰りに農協に寄ってみた。窓口のすぐ前に4キロ入り一発肥料が一袋。 これだけ?! 農家向けに4キロはないだろ。 なんのための農協だ?!聞いてみると、20キロ入りな…

不完全

玉ねぎ仕様にするためにパーツが足りないことがわかった次の日、それよりもずっと大問題が発生。玉ねぎに使うとしてたマルチを張るためにはパーツ一つどころか、マルチを張る機械すべてを交換というか、全く別バージョンの機械が存在することがわかった。も…

管理機を玉ねぎ仕様へ

10月になっても30度近くまで気温が上がる毎日で、白ネギが苦しそうなので再び防除。今回も殺菌剤に合わせて、にがりや微量要素液肥を混ぜてかけてあげました。 早く元気になってほしい。 明日追肥と土寄せ♪今日は、管理機を玉ねぎ用の幅が広いマルチが張…

ドローン再検討

昨日の除草剤の散布時、後ろにのけぞりながら安易に噴霧器を背負ったせいか、今朝腰に違和感が。ということで、今日は拠点ハウスの掃除を中心に軽く体を動かす程度にしておいた。 おかげで、夕方には腰のことを忘れるほど動き回ってハウス内も結構キレイにな…

残念無念

保存、できてたつもりができてませんでした。。。 本当にできてるか確認しておけばよかった。 本当に残念。 毎日頑張ってるから今回のイベントにもめぐりあえたと思って、また毎日頑張るよ。といいながら、今日は市長選挙もあるし、仕事は午前中だけにしとき…

いつもの玉ねぎ苗の除草

今年もやってきた玉ねぎ苗の除草(ーдー)トレイにまいたところからはあまり生えてこないんだけど(0ではない)、畑に直まきしたところは当然玉ねぎ以上に草だらけになる。でも今年は、(午前中は黒大豆の草刈り)午後からちょこちょここまめにやってるからか、いつ…