農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

管理機を玉ねぎ仕様へ

10月になっても30度近くまで気温が上がる毎日で、白ネギが苦しそうなので再び防除。

今回も殺菌剤に合わせて、にがりや微量要素液肥を混ぜてかけてあげました。
早く元気になってほしい。
明日追肥と土寄せ♪

今日は、管理機を玉ねぎ用の幅が広いマルチが張れるように改造するために、クボタの馴染みの営業マンと打ち合わせ。
パーツが複雑すぎて、1人でやって失敗してる場合ではないので(ーдー)
1度経験すれば、次からは営業マン呼ばなくてもできるはずだしね!

でその打ち合わせなんだけど、どう考えてもパーツが足りないことが判明。
とりあえず注文してパーツが届いてから、だね。
マルチ張りは今月末の予定なので早めにわかってよかったよ。
明日は白ネギに集中できる(  ̄▽ ̄)