農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

いつか終わる

白ネギはそこそこ出荷できてるんだけど、黒大豆が進まない。
段々と調子が出てきてるんだけど、何かと横やりが入る。
1人なので黒大豆を中断してる間は何も進んでないんだよね、当然ながら。

「いつか終わる」の精神で。

今日はクボタの営業と話してて、トラクターで畝たてや播種するための安価なアタッチメントが僕の作業に合いそうなことがわかって、来年に向けて一歩進んだよ。

今持ってるトラクターで、畝たてしながら黒大豆の豆まきも同時にできそうだし、玉ねぎ用の畝も立てれそう。(今度こそ)
次は、イセキの玉ねぎ植えつけ機の話を進めなきゃ。
今回は給付金の書類も締め切りが早いから注意しないと。

明日は廃品回収にくるから玄関先にいろいろ出すところからスタート(* ̄∇ ̄*)