農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

価値の違い

新規就農の間なら農機のローンを組んだときの利子がほぼなくなる制度に申請する気になり、本格的に次のトラクターのことを考え始めました。

狙うのはキャビン(運転席が囲いになってるタイプ)つきの28馬力。
必要ない機能は取り除いた上で将来的に必要になるだろう性能はある。
が、価格は500万。
豆の補助金がずっと期待できるからローンも払える流れなんだけど、500万の自家用車なら絶対に買わない。
同じ値段で、しかも似たようなものなのに。
そもそも自家用車も作業車(軽バン)も共に16万キロ超えで、どちらも買い替えたいのに。
車の方がはるかに安いのに。

でもこの28馬力のトラクターがないと農家としての将来がなくなる。
だから絶対に必要なんだよ。
新規就農期間もあと8ヶ月ほど。
もうこの機会は巡ってこない。

でもこの制度、今から応募すると来年度だし、審査が通らないと全く進まないんだけどね。( *´艸`)