農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

何から買えばいいんだ?

今日も黒大豆のマルチはがしをしてたんだけど、ふと隣の大きな畑(自分の)に草がはえだしたのが気になって、マルチはがし用に持ってきてるトラクターでついでに耕しとこうと思ってしまった。

機械作業は仕事が一気に進むから、その気になったときにするのが正解だと思うけど、今日は天候がひどかった。

花粉と強風で、涙と目やに?とゴミで目も開けられない状態になってしまった。
おまけにくしゃみと鼻水でのどもボロボロ、頭はガンガン。

限界まで薄目にしてなんとか乗りきったけど、ものすごくつらい作業になってしまった。

キャビン(囲い)つきのトラクターであれば、こんな天候の日でも全く普段と変わらない仕事ができる。

早くほしいけど、こんな最低の天候じゃなければ今あるトラクターでも何とかなるんだよね。

でも新規就農者の期間に買えばお得なんだけど、自家用車も限界なんよねー。
でも、車も限界だけど乗れないことはないんよねー。

ラクターは車の3倍くらいの値段なので負担はトラクターのほうがはるかに大きいけど、できることが一気に増えるのが最大のメリット。

まだ2年くらい(新規就農者)悩めるけど、トラクター買うならある程度資金も貯めておきたい。
てことは、小規模な機械の購入も抑えないといけないし。

雨の日にでも、ゆっくり考えようかな。