農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

一年間違えた?

メインの、新規就農者向けの補助金があと1回で終わりのような気がする。
あと3回あるかなと思って最後にトラクターが手に入らないかなと考えてたんだけど、あと1回では資金が厳しくなってきた。

近所の元農家さんにもらったトラクターもまだまだ使える。
ラクターをしばらく我慢すれば、玉ねぎの苗を植えてくれる機械を買えなくもない。
ドローンによる防除も、当分は委託でいい。
それで、玉ねぎと黒大豆をもっと上手く作れるようになって増える資金でトラクターを買うのが理想なのか。

今日は、玉ねぎを植えるためのマルチをはって、合計28本になった。
前回の玉ねぎの畝が28本だったから、同じ数になった。
今年は苗の調子がいい気がするから、もう少し植えることができそう( *´艸`)