農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

京都

京都かあ。 専属の助教になったんだね! 僕もより強い農家にならなきゃ。 それに、、、うん、会いにいくことはできるさ( ´∀`)。 なかなか会いに行けなくて、、、ごめんねは違うか。 何か少しでも君の支えになれたらいいな。 京都の春を思いっきり満喫してね…

6年度玉ねぎ

ようやく雨が落ち着いて、4月6日から収穫開始。 それでも去年より2週間以上早く収穫を始めることができたよ。 多少小さいけど、葉もほぼ倒れてるし、玉ねぎの色もいつもの感じだし、去年までの大きすぎて腐ってるか変形になってるよりだいぶイイネ。 小さ…

ピアノ化計画

かなり悩んで買った88鍵のキーボード。 たまに音色をエレピアノにしたりするけどほかの音に全く興味がわかなくなった。 もうピアノオンリー。 うまく使えば左部分と右部分で音色を変えてエレクトーンみたいにできるんだけど、そこまでするなら足のベース音が…

選び方

ロト(6)まだ高額当選はない。 一度4つ的中があって6800円とか、5枚中2枚3つ的中(2000円)というのもあったけど、5つ的中しないと大当たりとは言えない。 1つ数字をかぶらせると、その数字が当たりの場合当選枚数が増えやすいこと(当たり前だけど)が…

ピアノ熱

年明けからある楽譜が欲しくてネットでずっと探してた。 中1くらいに初めて買ったALFEE(当時はテープ)のピアノ楽譜。 ALFEEといっても数百曲ありそうなんだけど、その中でもピアノに合う3曲のバラードがあるんだ。 どうしても弾けるようになりたくて、年明…

寒すぎる

先月後半からの低温でなかなか玉ねぎが大きくならない。 冬が暖かかったことで去年よりは順調だけど、最近の低温で完全に止まってしまった。 3月中の出荷開始が見えていただけに我慢の毎日だよ。 ところで、アーユルベーダの講座で1月にあると思ってたもの…

バイオスティミュラント

明確な肥料効果があるわけではないけど植物に好ましい刺激を与えてより良い状態に導く農業があるらしい。 最近の高温乾燥に対抗する大きな一手になるのではないか? どこかアーユルベーダにも通じてる気もするね(*^^*) バイオスティミュラントといってもまだ…