農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

手が届かない

いつ知ったのかな。 一年で一番大切な日。 どこまでが本当の記憶で、どこまでが妄想だったんだろう。 今にも消えそうな一瞬の思い出の先を求めすぎたから、もうよくわからない。例えばさ、あのチケットをどうやって君に届けたのかな?とか。 恥ずかしくて思…

ダイエット効果抜群

黒大豆の収穫作業を進めてると、今年も収穫時期を過ぎつつあるのでサヤから豆がはじけて地面に落ちてる。今年は大幅に畑が増えてるので、こんなのを相手にしてたら収穫しきれない。どんなに豆が落ちてても、拾わないこと。 今年は徹底することにしました。 …

選択ミス

ずっとやりたかった玉ねぎの液肥散布。前半に植えた部分は順調に成長してるんだけど、後半10列ほどの生育がイマイチ。 苗も悪くなり気温も下がり枯れかけたものもチラホラ。このまま放置したら確実に枯れるので、即効薬である液肥散布で何とかならないかな…

年末恒例

ここ数年の年末スケジュールは、市場の最終出荷日とその前日に白ネギを出すこと。 つまり2日連続で出荷。今日が最終日でした。僕の段取りでは白ネギを出荷するのに2日かかるので、それぞれの出荷に必要な量の白ネギを前日に収穫してある程度出荷準備を進めな…

価値の違い

新規就農の間なら農機のローンを組んだときの利子がほぼなくなる制度に申請する気になり、本格的に次のトラクターのことを考え始めました。狙うのはキャビン(運転席が囲いになってるタイプ)つきの28馬力。 必要ない機能は取り除いた上で将来的に必要になる…

いつか終わる

白ネギはそこそこ出荷できてるんだけど、黒大豆が進まない。 段々と調子が出てきてるんだけど、何かと横やりが入る。 1人なので黒大豆を中断してる間は何も進んでないんだよね、当然ながら。「いつか終わる」の精神で。今日はクボタの営業と話してて、トラ…

時代遅れの農協

県北の黒大豆の収穫最盛期で、選別作業をテレビで放送してた。 サイズや色や形で何度も選別機にかけ最後は手作業、というかそもそも一番大変なのは収穫なんだけど、そこには全く触れずに農協の人間が「大変な手間をかけて最高の品質を保証します」とか、バカ…

植え替え

今年は三本の鉢のモミジがきれいに紅葉したので、調子に乗って庭の日当たりのいいところにいたなんだかよく分からない木を切って、そこに直植えしました。 この勢いで、庭の片隅にある落ち葉堆肥作り用のすごく小さな木枠も解体したくなりました。 ここ数年…

お茶休憩

昨日、たまたまテレビにサッカーの試合が流れてた。 全く興味ないけど。そしたら、後半の途中でみんなコートの外へ集まってきた。 なにしてんの?と思ったら、なんか飲んでる。まさか? まさか休憩してるの? え?大人のプロの試合だよね、これ? 何飲んでん…

持続可能な農業

キーボードが来ました♪ 予想よりも若干長く机の横のものを少し移動したけど、無事置くことができました。 音は、、、3万5千円相応の音かなと思います(  ̄▽ ̄) でも家で弾くだけだし自分には十分でした。スピーカーの問題で、ヘッドホンで聴けばもっといい音…

受け入れ準備

人ではなく、キーボードだけどw自分の部屋に簡易的な鍵盤楽器がほしくて、1ヶ月くらいネットを物色してたんだけど、ようやく決めて注文したよ( *´艸`)最近は電子ピアノばかり新製品が出て、キーボードは5万程度の中価格帯がない。 エレクトーン出身なので急…

プチプチリフォーム

キッチンの床がグスグスになってもなかなかリフォームの工事をしようとしないので、先日からJASコンパネを敷くことを思いついて準備してました。そして白ネギの出荷が始まる前に終わらせなきゃということで、今日一気に完了させました。 軽バンがあると便利…

カーと言えばグー

このフレーズ知ってる人、どのくらいいるんだろう?コンビニに行ったとき、久しぶりに中古車情報誌のグーを見かけた。 最初の車を買うとき、相場とか全然わからないのでしょっちゅうグーを買って熱心にページをめくった記憶があるよ。 車種も決まってなかっ…

過密スケジュール

白ネギの出荷を早く始めたい。 黒大豆の収穫が早まりそうなので、精神的負担を減らすために少しでも白ネギを減らしたいんだよね。 だけど、玉ねぎの植えつけまだ終わらないから白ネギに手を出せない。。。 しかも来週火曜に雨でまた2日ほど白ネギを収穫でき…

しずく投下

昨日雨だったので、作業ハウス内でJASコンパネに塗装して続きは明日♪と、ハウスに鍵をかけて帰りました。 ハウスは長さ15m幅8mあり、家や庭ではできない作業をするのに役にたちます。 コンパネは縦180cm横90cmあり、家では無理。で、1日目の作業は無事進める…

反復練習

植えつける玉ねぎ苗が、苗床のものに変わった初日。まずは、苗抜き取り。 伸びすぎてる葉を剪定ハサミでザクザクと少し切って、草削りで一気に10本くらい抜く。 これはうまくいった♪ 問題は植えつけ。 長いもので根が10センチ近くある。 これまでのマル…

来年の野望

今年の夏野菜、ゴーヤは家であまり使われなかった気がしますp(`ε´q)ブーブーゴーヤは「支柱立ててネットはり」が結構大変なのです。 そしてその片付けも。 ネットにからまったゴーヤはいまだに畑に転がってます。 完全に枯れきって土になりかけてから燃やそう…

明日から難易度アップ?

玉ねぎの植えつけ、少しずつ終わりが見えてきた。 マルチをしてるのが28列。 残りが6列のところまできた。 問題はここから。やっぱりトレイで作った苗が足りない。 明日から直撒きした苗を抜いて植えつけ、の作業になる。最初の頃、試しに玉ねぎ作ってたと…

一か八か

先日ケーブルテレビ局のオニビジョン呼んで、ネット環境を改善するところから相談してケーブルを光ファイバーに交換することにしました。今までと同じくらいの料金なら、これまでの5倍の速度に設定したほうがお得ということで。ついでに設置工事費無料キャ…

折りたたみ&分割

最近折りたためるスマホが発売されたらしい。 折り目のへんがちぎれたりしないんだろうか(  ̄▽ ̄) まあ、まだ発展途上だろうから、手を出すのは早いな。で、部屋の片付けで壊れたキーボードを処分したので、それに代わる新入りを迎えようとネットをウロウロ…

浦島太郎

毎日畑との往復で終わってると、世間からいろいろずれていってる。この前もマツダの店舗に入るときに、体温とかいろいろチェックがあって手間取る。 消毒液とかでも出し方にいろいろあって、どうやったら出るの?みたいな感じによくなる。 電車も切符でしか…

13年前

加入してたELLEGARDENのコピーバンドが、本家ELLEGARDENが休止したのと同じ頃に解散状態になって、、、13年くらい過ぎたことになるんだね。例えば、生まれた子どもが中学生になるくらいの期間だよ。最近リーダーと久しぶりにラインする機会があって、時間…

加温始めました

ビニルハウスとかではなく、水槽ですけど(  ̄▽ ̄)一時期メダカにハマって大量に増やして販売したりしてたけど、今は屋外に睡蓮バチ1つ発泡スチロール2つ屋内にすごく小さな水槽1つに落ちつきました。メインは屋外で、水槽にいる子達は二軍的なメンバーで…

モグラの道

玉ねぎの植えつけをしてると、マルチの穴の中に違和感が。マルチをはってから何度も雨が降ってるので、土が若干固まっちゃってる。 だから玉ねぎの苗を植えるときはマルチの穴に棒状のものを突き刺して玉ねぎの苗が入りやすいようにするんだけど、今日はいつ…

もみがら粉雪

今日はもみがらまき中心に仕事しました。 トン袋6つあったのが残り2つになったので、ライスセンターにもみがらがあるうちに追加しようと、夕方ライスセンターへ。最初の関門である牧場の作業車はいない♪ そしてもう1つの関門。 それは、お米のもみすり中に…

来年こそは

今日も一人で玉ねぎ植えつけ。 もー、全然まったくとんでもなく進まない。 腰がヤバい。 植えつけ始めて何日たったかわからないけど、まだ半分いかない。 去年は1日3列できてたのに、今年は2列行くかどうか。 しかも苗が足りないかも。 さらに、マルチの…

夫婦ユニット

ブルーハーツの青空の動画を探してるときに、偶然ヨメトオレという人の動画にたどりつきました。年の離れた夫婦がボーカルとギターで演奏してる二人組の動画でした。 このボーカルさん、ガーネット・クロウのボーカルさん+キーボードさんて感じだね♪(僕はキ…

捨てすぎ注意

最近、物を捨てることにハマっててカレンダーとにらめっこ(古い)しながらどんどん捨てまくってました。家もかなり年数たってきたので、とくに2階のものは減らして少しでも家の負担を減らしたい。 こんなに重くて必要ないものが2階にあったのかと思うとゾッ…

しばらく節約

注文した管理機のパーツが、20センチほどのものとはいえ鉄製で安いものではないのでしばらく節約しなきゃ。 るろうに剣心の映画DVDが発売されるので、すごく欲しいんだけど(  ̄▽ ̄)今日は玉ねぎ苗を出荷しようと朝から収穫してたら、すぐに小雨がパラパラ…

トラブル続き

玉ねぎマルチはりに使ってた管理機のパーツが使用中になくなり、埋まってると思われた場所を掘り返したけど、巨大な石が出てきただけ。 今後探しても出てこなかったことを考えて注文しておいた。 必要なかった出費だけど仕方ない。。。続いて、トラクター。 …