農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

加温始めました

ビニルハウスとかではなく、水槽ですけど(  ̄▽ ̄)

一時期メダカにハマって大量に増やして販売したりしてたけど、今は屋外に睡蓮バチ1つ発泡スチロール2つ屋内にすごく小さな水槽1つに落ちつきました。

メインは屋外で、水槽にいる子達は二軍的なメンバーでした。
何代か続いた世代だったんだけど、100匹くらいの稚魚からついに2匹になってしまったところで、夏の終わりにそのペアで急に産卵し始めました。
オスは茶系に頭がオレンジ、メスはオレンジなんだけど何故か目のまわりが虹色、という2匹。

彼らの子ども達が何匹か成長し始め、その姿は黒かオレンジなんだけど、なんか体全体に虹色入ってる子が複数いることに気づいた。
これは、メスの虹色を受け継いでる!
しかし、季節は変わりもう水温も下がって産卵は終了。
この2匹がそろって来年夏までいるとは限らない。

冬中とは言わないけど、もう少し貴重な遺伝子を残してほしい。
ということで、何年ぶりかで加温始めました。
加温すると体力を使わせることにもなるので期間は11月一杯とします。