農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっぺん先生

小学生の頃、市立図書館でぽっぺん先生シリーズに出会って、全部かどうかわからないけどハマって何冊か読みました。魚だか虫だかいろいろなものに変わってなかなか元の人間に戻れない話が好きだった気がします。 帰らずの沼だったかな。それをふと読みたくな…

トラブル発生

トラクターの購入計画に大ブレーキが。 無利子にしてもらうための前提である認定農業者の期間が過ぎてしまってることが判明。 このままでは、この計画を進めることができず、通常の有利子でも難易度高そうな感じ。。。再度認定農業者の申請をして取得するこ…

4年度の白ネギ

種まき完了。 最初の大仕事なのでたくさんステップがあるけど、今回もなかなか(  ̄▽ ̄)まいてると、多目に用意していた土が足りない気がしてきた。 少しずつ白ネギの量を減らしていくつもりなので、まああるだけまくことができればいいか。 トレイを2列で並…

かむかむ

白ネギ、無事に完了しました。 45箱の新記録も達成した(  ̄▽ ̄) 最後のセリもまあまあかな。収穫前日の、予定の長さのうねのけずり落とし?をする段取りも考えなくてよくなった。 3ヶ月くらい同じことを繰り返してると、それから解放された安堵感とさびしさ…

次の白ネギ準備

白ネギの出荷も、あと1回になりました! まだ、びっしり30m以上あるけど( ´Д`) 1回で出しきれるのか?! 2回分はないので、何とかして金曜日に全部出しきります。と同時に、今年の白ネギの種まきの季節になりました。 ほぼかぶったけど、ガッチリお金にな…

津田梅子2

storm last night 昨夜は嵐。最後に残した言葉。 ずっと嵐だったということかもしれない。 諦めなかった者がたどり着く場所があるというけれど、1日でも多くの穏やかな日を過ごしてほしいよ。いや、何か違うか。 久しぶりに大変な1日だったよということか…

津田梅子1

どこか、君に似ている。 僕が知ってることなんてほんのこれっぽっちだけど、その抜群の行動力において君と彼女はすごく似ている気がするよ。 まるで君が歩いてきた時間をドラマにしてるんじゃない?と錯覚しそうだよ。 そういうのがあちらこちらにちりばめら…

はじめの1歩

来週火曜日に、トラクター購入のための無利子の借り入れが可能かの打ち合わせがあります。 利子があるかどうかで、100万近くの差になる可能性も。 利子で車が買えます(  ̄▽ ̄)黄色のスイフト(中古)欲しい。 ダイハツのキャスト(こちらも中古)とどっちが現実…