農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

かむかむ

f:id:eldarsnow:20220327060841j:plain白ネギ、無事に完了しました。
45箱の新記録も達成した(  ̄▽ ̄)
最後のセリもまあまあかな。

収穫前日の、予定の長さのうねのけずり落とし?をする段取りも考えなくてよくなった。
3ヶ月くらい同じことを繰り返してると、それから解放された安堵感とさびしさが、、、、あるような、ないような。

白ネギの種まき早く終わらせたいし、豆のあとのこううんも大量に待ち構えてる。

玉ねぎの収穫と出荷も、始まってしまうだろう。

あと1週間もすれば、黒大豆の補助金がいくらもらえるかもわかってるんだろう。

今日の午後は、たまってた朝ドラを一気に進めて一杯だったハードディスクの空きもだいぶできた。
カムカム、もうすぐ終わるけど、よかったよ。
季節の移りかわりが、次に起こることのほんのちょっとを見せ始めてる。
年度末にはもう1つ気になることがあるよ。
来年度もまだ愛媛にいるのかな?