農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

おごらずあせらず

白ネギの出荷は順調に進んでます。
「今年に限っては」セリ価格も安定してます。
何より、出荷作業が大幅に効率アップして安定感が増した···気がします(*^^*)

収穫作業では、3時間かかってたものが1時間半で終えることができるようになりました。
抜いた白ネギを根がからまったまま直接収穫ネットに置いてまき、白ネギのうねに横付けした運搬車に載せるだけにしたのが大きいかな。
同じ畑に黒大豆がいたからできなかったんだよね。

根切り&簡易皮むき作業も、運搬車とケースとコンパネを組み合わせて、そしてシートの上で行うことで掃除はシートごと引っ張り出して捨てるだけ。

選別作業は、重さでサイズを声で教えてくれる計りを導入したことですぐに終わるようになりました。
葉切りも大量に一気にザクザク切るだけにしたのですぐ終わります。
あと時間かかるのはコンプレッサーによる皮とばしと、テープくくりだけなんだけど、これはこれ以上の効率化はできないかな。
白ネギが痛むし、電動のテープまきは高すぎて採算合わないし。
これで2日で25~30箱できてるので、とりあえずこのペースを守れるようにします。
1日目が20時までハウスにいたのが、ゆっくり休憩して17時に家に帰って部屋にいることができるようになり、2日目に備えられるようになりました。
それに毎日出荷するとボロの軽バンが壊れるし燃料代ももったいないしね(  ̄▽ ̄)
おごらずあせらず。