農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

年末恒例

ここ数年の年末スケジュールは、市場の最終出荷日とその前日に白ネギを出すこと。
つまり2日連続で出荷。

今日が最終日でした。

僕の段取りでは白ネギを出荷するのに2日かかるので、それぞれの出荷に必要な量の白ネギを前日に収穫してある程度出荷準備を進めないといけないわけで。

この2日連続出荷を達成するには、さらにその前日に2日分収穫して出荷準備(根切りと簡易の皮むき)が必要。
この3日間の初日がものすごくキツイのです。。。
初日に通常の2日分働くわけだから。(T_T)
んで2日目3日目は4時半起き。

その過酷な3日間が無事終わりました。

ちなみに次の白ネギ出荷は年明け4日なので(3日は収穫と根切り)、それまで黒大豆の収穫(  ̄▽ ̄)