農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

選択ミス

ずっとやりたかった玉ねぎの液肥散布。

前半に植えた部分は順調に成長してるんだけど、後半10列ほどの生育がイマイチ。
苗も悪くなり気温も下がり枯れかけたものもチラホラ。

このまま放置したら確実に枯れるので、即効薬である液肥散布で何とかならないかなと思ってたんだけど、白ネギがあってできなかった。

昨日一段落したので、さあやろう。
で、エンジンの背負い噴霧器まではいいかなと思い、手動の引っ張っていくタイプの噴霧器を使うことにしました。

これが失敗。。。

霧状の圧力を確保するためには、ずっとシュポシュポ圧力をかけなければならず、しかもケースに亀裂があるのか水が漏れ出す始末。
それでも我慢して引こずりながらシュポシュポやってると、ついに大量にジャージャーと水が漏れ出した。

ここまでか。

仕方なくエンジン噴霧器を引っ張り出してきて、久しぶりにエンジンをかけたらすぐにかかった。(  ̄▽ ̄)
そして、道具をチェンジしてからあっという間に作業クリアできてしまった。。。
最初からこれでやれば仕上がりも良くなるし、最初の選択が大失敗でかなり無駄な体力を使ったよ。(ーдー)

次は1週間後かな。
今回の液肥には微量要素もガッツリ混ぜて低温時も効果が高いとされてるので、これにかける( ・`ω・´)