農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の卓球教室

先月は黒大豆の収穫をしててすっかり頭の中から消えてしまった児童館の卓球教室。 1月21日の土曜日だ。 退職してからも(開催されてる期間は)月一回の卓球教室にボランティアでほぼ参加してたんだけど、それを忘れてしまうというあり得ない失敗をやらかし…

17:37

更新当日だと、時刻が表示されるんだね! この時、何してたかな。 そうだ、黒大豆の島立てがまあまあ進んだから少し早めに帰って庭の草取りしてた。 リンク先にもう少し詳しい概要ページみたいなのがあるといいのにね! 君に会いにいくためにD組に行ってた数…

detail

この前の話。 D組のほうが手前の部屋を使ってたような記憶もあるよ。 面談が終わって君がいた部屋の前を通ったような気がしてきた。 だから、君は僕の前を通っていない。 大切な記憶だから正しく覚えていたい。 でも、通ってほしかった気持ちが重なりすぎて…

ニアミス

ずっと前のこと。 三者面談てのがあった。 君のクラスは隣の部屋でする、ていうのをどういうわけかどこかで知っていた。 クラスといってもさらに2つに分かれていて、実質4クラスあるようなもの。 君はD組で僕はJ組。 関連性もなく、君のグループが隣の部屋…

なにそれおいしいの?

マイナポイントはペイペイとかいうのにいれることができたんだけど、全然使えていない。 コンビニとかで使えそうなんだけど、つい現金のボタンを押してしまう。 コンビニによって、フライドポテトを自分でとるのかとってくれるのかマチマチだし、そんなこと…

変則日程

水曜日、通常は白ネギをしなくてもいい日なのでやっと黒大豆の仕事ができると思ってのんびり仕事にいこうとだらだら。 ふと、市場のカレンダーを見ると11日の土曜日が赤い。(通常は日曜日が赤くて休み) そして次の日曜日も赤い。 つまり、祝日に合わせてたま…

オススメ

もしエルレ知らなかったら、オススメは金星、スターフィッシュ、ジターバグ、ロストワールドとか。これイヤホンで聴いてハマったらもうファン( *´艸`)。 基本的に曲が短いからYouTubeとかでササッと聴いてみて。 ほかにはinsane、MARRY ME、supernova、The …

また来年

ELLEGARDENがアルバム出してるらしい。 ラジオで新曲が流れた。 今でもモンスターやNo13とか演奏できるのかな。 インディーズ含め発表してる曲のほとんどバンドでコピーしてライブするほどファンだったので、このエルレらしい曲に心がかなり踊った。 とはい…

現地確認

新規就農時にもらってた補助金の手続きで、実際にどう管理されてるか実績はどうなってるかを確認しに担当者数名が来る日が年に2回ある。 それは、補助金が終了した今も、あと4年くらい続く。 10年は農業してくださいね、てやつ。 その現地確認日の朝。 …

次のステージ

来たよ、トラクター♪ とにかく、ドアの上っ面に当たらないかどうか心配だったけど、無事通過したときやっと落ち着いた(  ̄▽ ̄)。 仕事ができた感というか。 無事ハウス内に搬入できたことを報告しに行かなきゃ(  ̄▽ ̄)。 改めて近づくと、予想以上に大きかっ…