農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

変則日程

水曜日、通常は白ネギをしなくてもいい日なのでやっと黒大豆の仕事ができると思ってのんびり仕事にいこうとだらだら。

ふと、市場のカレンダーを見ると11日の土曜日が赤い。(通常は日曜日が赤くて休み)

そして次の日曜日も赤い。

つまり、祝日に合わせてたまにある連休。

赤い、てことは休みで朝のセリがない。

ん?

ということは、、、今週のセリ最終日は金曜日の朝。

ということは、、、出荷は木曜日の夕方。

ということは、、、白ネギの出荷は収穫から準備完了まで2日かかるので収穫日は水曜日。

・・・・今日水曜日じゃん??!!!

朝7時すぎには収穫始めてないと、1日目のスケジュールがとーーーーっても厳しくなるのに、もう9時がくる!!!!

どうする?

どうする?

今から行って収穫するか?

それとも今回はあきらめるか?

しかし、あきらめた場合来週の月曜日(←市場の休み前しか出荷してないので)が一番近い出荷日だけど、その日は今回だけモモちゃん(愛犬)の病院の日なので出荷準備ができない。

やっぱり今日収穫するしかない。

決めたら迷ったらダメだということで、無事1日目のノルマ達成できたよ。

40m分(運搬車一杯の250kg以上)の大量の白ネギ(←自分で収穫したんだけど)にクラクラしそうになったけど、できるだけ無心で。

2日目は通常の流れになったので、無事出荷(しかも3Lなしの39箱)までこぎつけたよ。。。

この出荷はかなり大きかった。

水曜日、諦めなくてよかった(  ̄▽ ̄)。

今夜はゆっくり寝れそうー、って明日早朝また市場に白ネギ段ボール500受け取りに行くんだけど。