農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の玉ねぎの種

先週やっと全部出荷したのに、もう次の作の種の確保に動かないといけない。 年々、種の確保に神経を使うようになってきた気がする。 種さえあれば商品を作ることができる自信もついてきたけど、その種がどういうわけか最近品薄になる。とりあえずネットでわ…

草刈り2日目

今日は自走式。 言われる前にやりたかった場所を、ようやくきれいにできました。 ところでこの場所は拠点ハウスからかなり離れてるため、ハウスに忘れ物をするととってもめんどくさいことになります。今日は腕時計をハウスに忘れました。草刈り機がうるさす…

草刈り1日目

今日は草刈り日和のはずなので、昨日まで全力でトラクターに乗ってました。 こううんはあと7か所残ってるけど、とりあえずここまで。今日は朝から曇りのはず。 体力があるうちに、草刈り最難関である水路沿いの急傾斜の土手からスタート。 って畑に着いた頃…

耳栓とイヤホン

今のメイントラクター、かなり古いものでもらったものなんだけど、音がちょーうるさい。 屋根があるせいか、そこで反響してる気もする。なので、(前にも書いたかもしれないけど)耳栓してる。 あるとないのとでは大違いです。 でもこの耳栓、高周波数?の不快…

目標届かず

玉ねぎの出荷が終わったので、収量数えてみたら3.5トンでした。4トンに届かず。やはり後半小さい玉ねぎが大量に増えたせいで、重さ的には伸び悩みました…今年は機械植えでできるだけ集中して植える予定なので、この成長の差は埋まるはず。でも、去年いくら…

何とか御殿

ちょっと前の農家なら、1つの品目だけで家が建つほど儲ける人がいたんだよね。売り上げだけならそんな人は山ほどいるんだろうけど、問題は経費なんだろうね。ってそんな心配をするまでもなく、まだ売り上げが御殿レベルにほど遠いんだけど。でも、今年はす…

明日に備えて

昨日から本格的に黒大豆用の畑のこううんを始めたんだけど、今朝はブドウの作業があっていきなり中断。 午後もなかなか畑に行けず、今日のこううんは諦めました。 別の仕事が進んだからいいや。 今日は早く寝て明日に備えます。 どこまで耕せるか楽しみだよ…

中和作業

去年の黒大豆の失敗の多くは、その前年まで米を作ってた田んぼでした。米は、基本的に水の量と肥料のやり方があっていれば誰でもそれなりにできます。 つまり、最低限の化成肥料のみを毎年大量に投入します。 それが米に全部吸いとられていようがいまいが、…

まいなんばー

ある理由で、例のカードを作らなくてはいけなくなりました。 それがわかって1ヶ月。 通知カードなどとっくの昔に消失したので役場に行けばなんとかなるだろ的な感じで相談にいって2週間くらいたちました。何につまづいてるかというと、はいそうです、写真で…

ラスト白ネギ

作るのは最後になるであろう白ネギの植えつけ完了しました。「本気で黒大豆を作るためには白ネギをやってはいけない」のは明らかなので(  ̄▽ ̄) そして、玉ねぎを本気でやれば白ネギのぶんは十分取り返せるどころか、僕にとっての費用対効果は玉ねぎのほうが…

玉ねぎ出荷の合間に

紅はるか、ほとんど枯れました。 来年は4月に植える( ・`ω・´) 迫る雨の前に、どこかで苗が手に入ればいいんだけど。今日は、黒大豆予定地で必ず水没する畑のフチに溝をほってきました。 お昼前に愛犬の通院があるので11時には畑を出発しないといけない。…

今日のノルマ

ブドウの作業は一段落ということで明日からどんどん玉ねぎを出荷できるように、今日はとことん玉ねぎを抜きました。当分強い雨がないのと、玉ねぎの根を少しでも乾燥させるためです。玉ねぎを出荷する際に葉の残りと根を切る必要があるんだけど、葉はまだし…

市場が休みの間に

今年のブドウの目標は、棚というか屋根を1列直す&防風ネット(まずは1面だけ)をはること。 棚の方は、あとはビニールを張るところまできました。 屋根になるメッシュを固定する線は専用の道具でカッチャンカッチャンやってピンピンに張るんだけど、動画でチ…