農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

今年の玉ねぎの種

先週やっと全部出荷したのに、もう次の作の種の確保に動かないといけない。
年々、種の確保に神経を使うようになってきた気がする。
種さえあれば商品を作ることができる自信もついてきたけど、その種がどういうわけか最近品薄になる。

とりあえずネットでわりと安い値段で売ってる店を発見。
5000粒入りのコート種子で10缶は必要なので、注文数を10にしてカートに入れてみるとエラーにならずちゃんと注文まで完了した。
最近はお一人様3缶とか制約が多い店が多い中、値段を含めかなり良心的だなと思った。

それから数日しても届かない。

たまたまメールの整理でもするかと覗いてみたところ、お店から「注文について」というメールが来てる。

嫌な予感全開。

案の定、商品が届くのは8月と書いてある。
9月頭に種まきなのに。
おまけに10缶用意できるか未定と。
それがわかって8月の時点で別の注文かけてもどこも在庫不足で間に合わない(ーдー)。

値段は良心的だから、とりあえずこのままキープしときました。

保険で、別の店に5缶ほど注文しとこうかな。
一年前の種でも全く問題なかったしね♪
それよりも足りなかった時の損害は計り知れない( ´Д`)。