農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モリンガ種まき完了

モリンガの種まきしました♪
うまく育ったら、売るも研究するも好きに使ってね!
一昨日まいたので、まだ何も変化なしだけど( ´∀`)

これなら同じ目標に向かって進んでいけるんじゃないかな、なんて。
30年前は、ただひとりよがりだったね。
今も君の興味が全く違う方向になってるのなら仕方ない。
僕もインスタグラムとかツイッターとか全然わからないから。
でも、もしアーユルヴェーダとモリンガと農業に共通点があるなら、何か起こすことができるんじゃないかなと思ってるよ。

発芽まで5日から10日くらいだって。

ポットは168あります。
何本植えることができるかな。
5センチくらいになったら、マルチした畑に植え替えします。

大きくなった枝から順次切って乾燥させて粉にすれば青汁みたいに使えるんだって。
手間がかかるので、まるごと一気に収穫するかもしれない。。。

粉にする機械(安いやつ)を買って、とりあえず家で加工する予定だよ♪

ちなみに、ワサビの木と言われるくらい辛味みたいなのがあるらしいから、甘味料がないと飲めないね(  ̄▽ ̄)
ショウガとかの立ち位置にならないかな。