農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

京都

京都かあ。

専属の助教になったんだね!

僕もより強い農家にならなきゃ。

それに、、、うん、会いにいくことはできるさ( ´∀`)。

なかなか会いに行けなくて、、、ごめんねは違うか。

何か少しでも君の支えになれたらいいな。

京都の春を思いっきり満喫してね!

 

トンネル栽培して早出ししてる玉ねぎのセリ価格も好調なので、来年は大量に増やしたい。

植えつけてからすぐトンネルすれば、収穫もさらに(多少でも)早まるような気がするし。

黒大豆の収穫が始まる前の期間をトンネル設置に使えばいいだろう。

早出し分もあと1回。

来年は最低でも20列の予定。

それで3月中に出荷を始められるようなら、さらに増やせるね♪

それにしても、2列植えと4列植えが全く成長スピードに差がなかった。去年無理して2列植えを決行しなくてよかった。

試してみないとわからないもんだ。というか、ゾッとするし、ホッとした。これで、トンネル栽培をとことん極めていけばいい。