農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

春菊から玉ねぎへ

この冬を穏やかに過ごすために急遽春菊を栽培して少しでもお金にしようと思ってたんだけど、発芽率が悪いうえに成長もかなり遅い。

このまま日銭を狙うよりも玉ねぎを早く出荷できれば当たりそうな気がしてきた。

春菊を出荷するまでにトンネル用のビニールや資材、出荷用の袋や段ボールも必要になる。1からまた集めてたら利益が出るまでにだいぶかかるしね。

どうせトンネル用の資材をそろえるなら、玉ねぎにトンネルした方が利益が早く出そうな気がする。

おまけに、急な寒波で後半に植えた玉ねぎの調子もよくないのでビニールかぶせたいし(ーдー)。

・・・ということで、後半6列分は何とか張り終える。苗も少しずつ復活してるような気がするよ(  ̄▽ ̄)。

あとは早出し用に試しの前半6列分。年内には完了すると思う。これがうまくいくようなら、来年は資材を追加して早出し分を増やしていけばいい。防除の際ビニールを開けないといけないけど、早出しできるならやるさ( ・`ω・´)。

 

最近またモモちゃんのイタズラとカミカミが激しくなってきてイラっとすることもあったけど、動物やペットの番組を観てるとモモちゃんの生まれ変わりが家に来てくれたことがどれほどありがたいことなのか実感するよ。

ちなみにカミカミはお座りさせて落ち着かせるのが一番らしい。

子育てと思って楽しまなくちゃ( ・`ω・´)。