農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

京都

京都かあ。 専属の助教になったんだね! 僕もより強い農家にならなきゃ。 それに、、、うん、会いにいくことはできるさ( ´∀`)。 なかなか会いに行けなくて、、、ごめんねは違うか。 何か少しでも君の支えになれたらいいな。 京都の春を思いっきり満喫してね…

6年度玉ねぎ

ようやく雨が落ち着いて、4月6日から収穫開始。 それでも去年より2週間以上早く収穫を始めることができたよ。 多少小さいけど、葉もほぼ倒れてるし、玉ねぎの色もいつもの感じだし、去年までの大きすぎて腐ってるか変形になってるよりだいぶイイネ。 小さ…

ピアノ化計画

かなり悩んで買った88鍵のキーボード。 たまに音色をエレピアノにしたりするけどほかの音に全く興味がわかなくなった。 もうピアノオンリー。 うまく使えば左部分と右部分で音色を変えてエレクトーンみたいにできるんだけど、そこまでするなら足のベース音が…

選び方

ロト(6)まだ高額当選はない。 一度4つ的中があって6800円とか、5枚中2枚3つ的中(2000円)というのもあったけど、5つ的中しないと大当たりとは言えない。 1つ数字をかぶらせると、その数字が当たりの場合当選枚数が増えやすいこと(当たり前だけど)が…

ピアノ熱

年明けからある楽譜が欲しくてネットでずっと探してた。 中1くらいに初めて買ったALFEE(当時はテープ)のピアノ楽譜。 ALFEEといっても数百曲ありそうなんだけど、その中でもピアノに合う3曲のバラードがあるんだ。 どうしても弾けるようになりたくて、年明…

寒すぎる

先月後半からの低温でなかなか玉ねぎが大きくならない。 冬が暖かかったことで去年よりは順調だけど、最近の低温で完全に止まってしまった。 3月中の出荷開始が見えていただけに我慢の毎日だよ。 ところで、アーユルベーダの講座で1月にあると思ってたもの…

バイオスティミュラント

明確な肥料効果があるわけではないけど植物に好ましい刺激を与えてより良い状態に導く農業があるらしい。 最近の高温乾燥に対抗する大きな一手になるのではないか? どこかアーユルベーダにも通じてる気もするね(*^^*) バイオスティミュラントといってもまだ…

アルバム

happy birthday(*^▽^)/★*☆♪ 午前中は玉ねぎの作業してたけど、午後はアルバム引っ張り出してゆっくり君のことを思い出していたよ。 毎日会えた頃、1日おきくらい会えた頃・・・会えるか会えないかだけが意味ある毎日だったなあ。 小学校は違うけど、中学と…

春菊から玉ねぎへ

この冬を穏やかに過ごすために急遽春菊を栽培して少しでもお金にしようと思ってたんだけど、発芽率が悪いうえに成長もかなり遅い。 このまま日銭を狙うよりも玉ねぎを早く出荷できれば当たりそうな気がしてきた。 春菊を出荷するまでにトンネル用のビニール…

15のときから

いろいろ自力で手を打った結果、来年1月までのお金のやり繰りが見えてきたかな。 家や部屋の片付けも順調に進み心もだいぶ穏やかになったので、NHKのプロフェッショナルをぼんやり見ていた。 若くして大学の准教授になった人の話だった。 なかなかの異端児…

モモちゃんの屋根付き冬用ベッドは寝床に一応薄いクッションがあるんだけど、フラットで顔を乗せる場所がない。 そこで犬用枕を探してたんだけど、かわいいの見つけた♪ これ。 早速ベッドに入れてみたら多少狭く感じるけど、慣れたら顔を乗せればいいと思っ…

資金繰り

拠点になるハウスへのメイン道路で水道工事が始まる。 工事中歩くことはできるけど、車両で通ることはできなくなる。 問題は期間。 12月から始まって1週間くらいかと思ってたら年内には終わらないかもと言われた(-_-;)。 看板見たら来年3月までになって…

大きな玉ねぎ

来年2月25日にT-Bolanが岡山に来るね。 シングル曲を歌いまくるって。 市民会館まだあるのか。 もちろん君を誘いたいけど、個人的にも行ってみたい。 けど。 うーん。 君のための席が冷たいのは嫌かな。 ・・・というか、1枚しか買わなかったら隣の席は…

春菊限定復活?!

この冬の収入が夏の酷暑の影響で大幅に少なくなるのと、それに合わせて(白ネギがないことを含む)時間の余裕ができる分何か作れるんじゃないかと思い始めた。 やるなら春菊か(ーー;)。 3月になれば値段が暴落するので2月まで。 春菊は「摘み取り(わき芽採り…

慣れっこ

米の直播き栽培の新しい方法は自分の地域では難しいことがわかり、麦栽培も米の施設が揃ってることが前提であることがわかり、どちらも断念。 麦ができない以上、今は春の収入として玉ねぎを極めていくしかない。 玉ねぎ農家というのも存在してるんだし。 こ…

新入りさん

10月21日、運搬車運搬計画を実行しました。 その前日、借りたトラックは1150kg積載できることが分かりまずは一安心。 家の周辺に駐車すると邪魔になりそうだったので、とりあえず畑にいてもらうことに(  ̄▽ ̄)。 そして当日早朝に軽バンと入れ換えていざ新見…

2024年の黒大豆

今年の黒大豆は夏の高温と水分不足でかなり厳しい。 今さらどうしようもなく、できることを進めつつ気持ちはもう来年の黒大豆に向いている。 同じことをしたらまた同じ失敗をするからね(  ̄▽ ̄)。 高温は対処が難しくこちらができることは蒔く時期を変えるく…

運搬車運搬計画

今年から白ネギ作るのをやめて、出荷作業のための12月から始まってた「週に2日以上真冬に朝4時起きほぼ外作業」というきついノルマがなくなり、心にちょっとだけ余裕があるよ。 そこで、なかなかできなかった必要なさそうな機械を年内に処分していこうと…

稲刈りやらなんやら

今週末は稲刈り(作業専門の人に委託)の予定が入り、当日は午前中も児童館でのお祭りの手伝いで土曜日は精神的に落ち着くときがなかった。 前日には、玉ねぎの植え付け時に使おうと思ってたこれまでの小型トラクターの部品が突然壊れて「植え付けまでに直るの…

軽トラ計画

今年の黒大豆の不安定な収穫量を考えると、やっぱり玉ねぎだけでは成功は期待できない。 何かを変えないと、ずっとこのままだ。 で、できそうなのは・・・現実的には麦しかない。 麦をやるとなると、一番の問題が軽バンや運搬車では収穫した麦を運べないとい…

私がいなくなったら

無事最終回を見届けました。 大切な人の名前を永遠に残せるのは、2人がこの世界に存在した証。 立場は逆になるのかもしれないけど、いつもその想いを形にしたいと思ってるよ。 それができるのは僕だけ。 15のときから変わらず好き好き言ってるのは、ほかに…

生命力

昨日の豪雨で、玉ねぎ苗が無茶苦茶に。 豪雨の最中は、畝の上に並べてても水没しそうになって焦ったけど、最悪の事態は回避。 でも雨が止んだあとを見ると、トレイの土がぐちゃぐちゃで、やっと立ち上がってた苗も雨の圧力でかなり倒れて瀕死の状態に見えた…

秘密基地に向けて

暑すぎる。 確かに真夏とは違うが、たまった疲労度と合わせるとこの気温と湿度では外で仕事できない。 無理に動いても寿命が縮むと思う(ーдー)。 もう倉庫ハウスから出れないんだよね。 2分以内にハウスに戻れる場所でないと仕事できない。 何だか秘密基地っ…

7日でモモちゃん1歳

モモちゃんが無事1才になったよ(*^▽^)/★*☆♪ 相変わらずカミカミしてくるけど。 でもイタズラはだいぶ減って、抱っこにもなれてきて、1つずつ大人になっていってて嬉しいな(*^▽^)/★*☆♪ 人間なら16歳だけどね(  ̄▽ ̄) 気力も少しずつ回復して、あれこれや…

もうすぐ1歳

ずいぶん涼しくなった。。。 曇ってるとこんなに体感が変わるなんて。 「酷暑で体を酷使しすぎて涼しくなる頃にバテる」ていう悪循環になるところを何とか畑に出てきたけど、今日はいろいろできてよかった(*^^*)。 完全に休むということも大切だけど、この一…

爪をとぐ期間

目標とする農家の倉庫に、だいぶ前からコンバインが移動してきてる。 700万以上する高価な機械だから家の近くの敷地に置いてたはずなのにどうしたんだろうと思ってた。 まだ稲刈りにはだいぶ時間がある7月下旬には遠い倉庫に移動してきてたからね。 今日別…

キーボード復活

何日か前にひたすら黒大豆の通路に除草剤をまいた時に熱中症だかなんかでフラフラになってしまって、そこからしばらくペースダウンしてる(ーдー)。 まだ通路に草がはえてる黒大豆畑はあるけど、全体的には今までで一番黒大豆畑らしくなってると思うよ。 そう思…

雨雲通過

母方のお墓参りを終えて、夕方畑へ向かうと道路が黒っぽいことに気づく。 2時間ほど前。 お墓参りに行く前、畑の方向にいい色をした暗い灰色の雲がたまってた。 雨雲のページを開くと黄緑の塊がかなり近くまで来てる。 ちなみに、家まではだいぶあるので雲…

夏は嫌い

明日雨降るんだって。 ホントかな? もう青空も見飽きたよ。 嫌な空だ。 早く土砂降りの空を見せてくれよ。

雨雲予想

毎日灼熱の太陽のせいで、畑がカラッカラ。 朝起きて少しでも局地的に雨などと予報が出てると、1日中ちょっとでも時間があるとスマホの雨雲予想のページを開きまくることに。 今日も雷雲になりそうないい感じの青黒っぽい汚い雲が広がってきてテンションあ…