農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

新入りさん

10月21日、運搬車運搬計画を実行しました。

その前日、借りたトラックは1150kg積載できることが分かりまずは一安心。

家の周辺に駐車すると邪魔になりそうだったので、とりあえず畑にいてもらうことに(  ̄▽ ̄)。

そして当日早朝に軽バンと入れ換えていざ新見へ出発!

 

レンタル代ガソリン代に加えて高速代を払うと業者に頼むのと変わらないんじゃないか?ということで、高速代をけちる。

一度だけ新見に一般道で行ったことがあるので、なんとなく流れはわかるし一般道で行けなくはないはず( ´∀`)。

 

・・・けどやっぱり新見は遠かった。

180号を通れば迷うことなく行けるということで何よりトラブル回避の道を選択したんだけど、新見までは道路標示も多く問題なく着いた。

問題は、ここから。

新見市に入った頃、ナビの目的地まで30キロくらいあった気がする。

目安の時刻も市内に入ってから45分以上あった気がする。

正確には覚えてないけど、「ナビ壊れてるんじゃないか?」と思うくらい、目的地まで遠い。

確かに新見市は合併でもあったのか、やたら広いんだよね。

南から新見に入って北東に抜けるギリギリ辺りが目的地になってた。。。

これが大誤算で、番地まで地図で確認しておけばよかった(ーдー)。

結局出発してから3時間半かかりようやく到着。。。

さらに、現地は新見市内に入った辺りからの雨が止まずまあまあ降ってる中で運搬車を荷台に載せることになってしまう(ーдー)。

2人がかりでずぶ濡れになりながら、なんとか固定してすぐさま帰路に。

本当は、農大メンバーで農業で成功してるめったに行けないその人の農地や倉庫を見学したかったけど、ゆうぷらの卓球教室に出るために断念。

帰りは高速も考えたけど、慣れない車で固定してるロープがもしゆるんだら大事故につながるので、やっぱり下道を行く。

でしばらく戻りつつ、、、あれ?

帰りも3時間はゆうにかかるんだからそれを足したら13時半。

13時半からの卓球教室に全く間に合わない。

それどころか、「ゆうぷらすっ飛ばして畑に戻って運搬車を下ろしてまたトンボ帰りで15時に岡山市内の店にトラック返却」もかなり厳しい。

元々17時まで借りてるんだけど12時に返すことを伝えたら15時に別の客に貸す予定を入れられてしまい、そこがタイムリミットになったんだよね。

で、精神的にかなりのプレッシャーの中、畑まで戻りロープほどいてバターかけて集中して無事運搬車をおろすことに成功!

あとは岡山まで戻ってトラックを返すだけなんだけど、時間を確認したところ15時15分前。。。

30分はかかるので、もう慌てず騒がずでとにかく事故のないように返すことに気持ちを切り替えたよ。

幸い15時半までに返せばいいことになって、延滞金もなく無事任務完了することができた。

まあ元々17時まで借りるお金を払ってるしね。

多分次の人も15時半に変更してたんだろう。

苦労して手に入れた運搬車は600キロ積みですごくキレイだし、荷台も少し大きくなったし動作も問題なく、今までの運搬車よりもだいぶランクアップ!(*^▽^)/★*☆♪

今までの運搬車は作業台にも使えるので2台持ちにすることしたよ!