農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

黒大豆完了

業者が買い取りに来てくれるんだけど、ギリギリ間に合った。

今季は1トンはあったかな。

最後の伸びがだいぶ押し上げたね♪

来季は一部田んぼになるとしてまずは2トン目標。

黒大豆を栽培してる畑全てからちゃんと収穫すれば余裕で超えると思う。今年の予定の面積なら4トンくらいなので(^-^;。

次は、玉ねぎ始まる前に白ネギ終わらせなきゃ。

 

徐々に日が長くなってるのを実感するけど、今日は夕方から白ネギ収穫を始めたのできつかった。。。

おまけに今夜確実に雨が降るので、外に出しっぱなしの脱粒機をハウスの中にしまいたい。

絶対にぬらしたくない。

視線の先に脱粒機が見えてるんだけど、白ネギの収穫完了するまで、しまいにいけない。

1人だとどうしても1つ1つ仕事をクリアしていかないといけない。

「自動でハウスに帰ってきてくれたらいいのに」と思いながら何とかノルマの11ケース分の白ネギを抜いて運搬車でハウスに移動させて、やっと脱粒機のもとへ。

道路を横切って狭いあぜ道を慎重に通過してハウスに戻ってきたときはほぼ日没だったよ。

今日も無事にクリアできてよかった。

今、窓の外からかなりの雨音が聞こえる。

明日キレイなままの白ネギを使える♪