農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

宣言通り

黒大豆の収穫、終了しました。
残った黒大豆は、このまますきこんで堆肥代わりにします。
昨日の宣言通り。
とりあえず脱粒機をハウス前に移動させて、後日コンプレッサー等で掃除して保管します。
今はまだ大量に黒大豆があるから出荷完了してからだね。

外で暴走バイクがうるさい。
実にバカっぽい。
その間にこっちは農家として好きなように生きていくから。

今日は玉ねぎ移植機の契約が完了。
それにしてもどれも100万が普通で、今の目標トラクターが500万。
金銭感覚が麻痺する。
それだけの収入があるんならいいけどまだ補助金頼みだからなあ。
まあ今の設備ではあっという間に病気になりそうだから、そうならないためにやるしかない。
もう止まれない。