農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ひたすら豆まき

今日も、黒大豆の豆まきして、明日の雨に備えて除草剤(発芽をたたくタイプ)もまいてきた。

最初に用意した70kgの黒大豆も、半分近く使いきった。
今日も、黒大豆をまくための播種機に不具合があり少しまき直ししたりして、これまで何回かロスもでてるけど、まあまあのペースのような気がする。

豆まきはトラクターに乗ったまま耕しながら播種できるんだけど、その前の「肥料まき」とその後の「除草剤散布」は道具をかかえて畑の中を歩き回るので、疲労感ハンパナイ。。。

明日は1日天気が悪いので、ずっとやりたかったトラクターの爪交換かな。
もう爪がチビりすぎて仕事してくれず、ストレスたまりまくりだもんな。

本当は、段差があるところのほうがトラクターのロータリー(耕す部分)の下にもぐりやすいんだけど、雨ならまっ平らのハウスの中での作業。。。

爪交換て、どうしてもほかの作業ができない雨の日にやることになってしまって、なかなか外で作業できない。。。