農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム

happy birthday(*^▽^)/★*☆♪ 午前中は玉ねぎの作業してたけど、午後はアルバム引っ張り出してゆっくり君のことを思い出していたよ。 毎日会えた頃、1日おきくらい会えた頃・・・会えるか会えないかだけが意味ある毎日だったなあ。 小学校は違うけど、中学と…

春菊から玉ねぎへ

この冬を穏やかに過ごすために急遽春菊を栽培して少しでもお金にしようと思ってたんだけど、発芽率が悪いうえに成長もかなり遅い。 このまま日銭を狙うよりも玉ねぎを早く出荷できれば当たりそうな気がしてきた。 春菊を出荷するまでにトンネル用のビニール…

15のときから

いろいろ自力で手を打った結果、来年1月までのお金のやり繰りが見えてきたかな。 家や部屋の片付けも順調に進み心もだいぶ穏やかになったので、NHKのプロフェッショナルをぼんやり見ていた。 若くして大学の准教授になった人の話だった。 なかなかの異端児…

モモちゃんの屋根付き冬用ベッドは寝床に一応薄いクッションがあるんだけど、フラットで顔を乗せる場所がない。 そこで犬用枕を探してたんだけど、かわいいの見つけた♪ これ。 早速ベッドに入れてみたら多少狭く感じるけど、慣れたら顔を乗せればいいと思っ…

資金繰り

拠点になるハウスへのメイン道路で水道工事が始まる。 工事中歩くことはできるけど、車両で通ることはできなくなる。 問題は期間。 12月から始まって1週間くらいかと思ってたら年内には終わらないかもと言われた(-_-;)。 看板見たら来年3月までになって…