農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言通り

黒大豆の収穫、終了しました。 残った黒大豆は、このまますきこんで堆肥代わりにします。 昨日の宣言通り。 とりあえず脱粒機をハウス前に移動させて、後日コンプレッサー等で掃除して保管します。 今はまだ大量に黒大豆があるから出荷完了してからだね。外…

ファイナルアンサー

黒大豆の収穫、明日で何とか終わりそうなところまできました。本当は全畑の半分ちょっとしかできてないんだけど。 4町5反は、ハンパない。今日午後から最後の畑に脱粒機を移動させてる途中の畑にもそこそこ豆はできてます。 これが微妙。 さやはついてるけ…

黒大豆はここまで

今日黒大豆の刈り取りと島立てをして、明日明後日で島立てした畑の黒大豆を脱粒して終わりにします。今日の畑は元々全然取れてなくて収穫しない予定地になってたんだけど、枯れ草をかきわけたら結構さやがついてて、儲けた感じです。 これをトラクターでひき…

変わりまくる予報

天気予報に振り回される日々。 さっき見たら、明日午前中からヤバそうな天気に変わってる。最初は月曜日で、昨日はいつの間にか火曜日になってて、まああと一回黒大豆の脱粒できるかなと思ってたら、明日の午前中から雨とかもう無理じゃん。 脱粒作業どころ…

中国製

強力とうたわれてたエアダスター買ったんだけど、ブオーーとうるさいだけで全くパワーが足りず何の役にも立たなかった。 安物とはいえ、こんなものどこに使い道があるのかっていう。 子どものおもちゃレベル。 さすが中国製。そういえば、ずっと前にドラム缶…

タイムリミット

黒大豆の買い取り業者に、「2月になったらもう来んから」と言われてしまった。 でも業者はもう1つあるからいーもんねー。まあ、1月中に収穫させようとお尻を叩かれたわけで・・・そして2月になったら豆の乾燥が進みすぎて商品にならないんだろうね。 白…

3月になったら

不要品を捨てまくり、庭の改造計画も進んできて、ある一角が気になってきた。 メダカの発泡スチロールケースだ。 今は、ベンチの上に2つ並べてある。 この発泡スチロール、新品はきれいなんだけど段々風雨にさらされてボロボロ崩れてくる。 これが住人はメ…

エアダスター必須

本格的に黒大豆の収穫始めました。 まずは、ハウスに置いといた脱粒機を畑に移動。今回はアスファルトの上を走るので、かなりゆっくり。キャタピラーなので。で数分後到着。 そしてエンジンの回転を上げて脱粒開始! 始めてすぐに、株の投入口から葉っぱやら…

バール

やっと年始の白ネギの出荷が一段落してすぐ黒大豆の収穫にとりかかりたいんだけど、その前に給付金の申請書類の締め切りが。それで一日パソコンの前に座ってると体がなまるので庭の手入れをしたくなる。 ちょうどモッコウバラのアーチが折れてその残骸が汚な…

夏休みに向けて

年末になると「みなさん良いお年を」という言葉があふれかえるけど、あれ大嫌いになってきたなあ。 まあ、日々黒大豆を収穫してたから全く年末感なんて無いからだけど。そんなことより、コロナになってから児童館(元職場)に行けてない。 夏休みにやるお化け…

白ネギをどうするか?

毎年ネックになる白ネギ。 12月が高いし、11月が寒ければさらに高い値がつく。 市場に出荷するため、仲買人をたくさんお客さんにするためにはできるだけ継続して出荷する必要がある。これが黒大豆を遅らせてしまうんだよね。 ここ数年冬の強風で豆の乾燥が進…